定年後その日暮らし

60歳で定年退職、2023年10月より特別支給の老齢厚生年金受給中のキラキラです。地方移住も考えましたが、現在は大阪市内で賃貸住まい。退職後は、夏は北海道、冬は南国タイで過ごす計画でしたが新型コロナで北海道だけに…リタイア後の1人暮らしの日常を週一のペースを目標に記していきます。            

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

3日目はタイ南部へ

マンゴスチン 2月28日(3日目)は、午後のフライトでシンガポールからタイへ移動しますのでチェックアウトまでホテル周辺の散歩で過ごしました。朝7時半にカメラを抱えてまずはホテルの4階の中庭へ行くと小さな野鳥が白い花の木に来てくれました。 その後隣の…

シンガポール半日観光

シンガポールは、朝7時を過ぎてやっと明るくなってきました。本日の天気は曇り一時雨の予報ですが、世界遺産のシンガポール植物園、新しいマリーナベイサンズとガーデンズ・バイザベイ、定番のマーライオンを訪ねる予定です。 ホテルに隣接するパシリスパー…

いざ南国へ出発!

2月26日関西空港17時発の飛行機でシンガポールへ。事前に入国カードをWeb登録することになっていて少し戸惑いました。前回シンガポール入国はコロナ前の2020年2月、当時はそんなものはなかったはず。JALのホームページの入力例を参考にして登録すると申告明…

大阪レトロ建築(今橋・高麗橋)

翌日は日中ずっと雨というので2月24日の土曜日に翌週からの海外旅行のお土産を1つ買いに心斎橋へ。帰りは淀屋橋で降りて周辺のレトロ建築を探してぶらぶら散歩、昼から晴れて厚手のダウンを羽織っていたので少し暑かったです。 地下鉄淀屋橋駅のまん中あたり…

冬の楽しみ(温泉通い)

この冬は、自転車で15分の源泉かけ流しの天然温泉、上方温泉一休さんによく通いました。ここは50.3度の源泉を水で薄めずにチタン銅管を介して温度を下げてそのまま使っているとのことです。泉質は弱アルカリ性の単純温泉といたって平凡、効能としては神経痛…

7万円給付金が入金

2月7日に給付のお知らせ文書を受け取った大阪市物価高騰非課税世帯支援給付金、2週間後の2月21日にオオサカシヒカゼイキュウフキンとして指定口座に入金されていました。少しばかり気分が大きくなったところで、石川県能登半島地震の義援金にささやかながら1…

雨の間の一日

2月20日曇り、昨日も雨、明日も明後日も雨予報なので、天然温泉一休に行こうと思っていたら、なんと本日は定休日、残念です。朝から気温15度と暖かかったので自転車で大阪城公園へ梅を見に行くことにしました。梅林に10時半に到着。今年も見れました紅白の梅…

冬のゴールデン散歩

友人のゴールデンレトリーバーの男の子、2歳になりました。今年1回目、キラキラとは約2ヶ月ぶりの散歩になります。覚えてくれてるかな。なんとか覚えていたようで立ち上がって抱きつき挨拶してくれるのはいいのですが、手腕を噛んできてよだれでダウンの袖が…

最南端の鉄道駅から大阪へ

2月13日火曜日、九州旅行4日目、最終日です。朝5時半に起きて宿泊している指宿のホテルの温泉に最後の入浴をしました。2階大浴場の露天と内風呂に30分浸かり温まりました。 朝食はさつま汁がご当地モノです。卵は、たまごかけご飯にしました。 朝食後はホテ…

3日目は指宿へ移動

指宿海岸 砂むしビーチエリア 2月12日月曜日、10時に別府駅で車組と別れて単独行動に移ります。本日のキラキラの予定は、鹿児島県の指宿温泉へ移動することです。 10時20分別府駅発の特急ソニック あれっ、来たときの白のソニックと違ってブルーのソニックで…

2日目は別府地獄巡り

九州旅行2日目は別府観光、定番の地獄巡りです。8時40分にホテルを出発し、9時に5つ地獄が集中している海地獄エリアに到着しました。このあたりは別府の鉄輪温泉地区になるのでしょうか。入場券売場の窓口が1つしか開いてないので列は10人ほどですが5分以上…

九州旅行初日

2月10日土曜日、3連休の初日、キラキラは朝7時に起きて朝食を採り、8時半に自宅をでました。新大阪駅はかなり混雑していましたが南出口付近の展示車周辺は人が少なめです。 新大阪駅 新大阪9時17分発の'のぞみ'の指定席は広島まで満席でした。11時半に小倉駅…

大阪城梅林

2月9日金曜日は大阪城公園はお昼過ぎまで雲一つない青天でした。サイクリングで大阪城梅林を訪ねます。平日ですが結構な人出でうち3~4割は外国人観光客です。皆さん笑顔で、写真を撮ったり、香りをかいだり、思い思いに梅の花を楽しんでおられました。風も…

物価高騰支援給付金の支給通知

2月7日の朝、資源ゴミ (段ボール)を出しにマンション前の置き場に行ったあと郵便受けを開けると薄緑色の封筒がありました。封筒に「大阪市物価高騰非課税世帯支援給付金」関係書類在中と記載されています。 支給のお知らせ 冒頭に提出不要(返却せず保管して…

お得なクラシック

バッハのG線上のアリアから始まり全101曲の聞きどころのパートを連続して384分(6時間24分)も楽しめるCD-ROM付きの新書を850円(税抜)で購入しました。きっかけは、最寄りの図書館でたまたま見かけたのを借り、自宅のJVCのCDプレイヤーでそのまま再生でき、聞…

太巻ハーフで恵方巻

1月が終わったと思ったらもう節分です。キラキラは、花粉症のせいかどうか、2月に入ると鼻が詰まり気味になりました。昨日は特に右の鼻が詰まり気味で、耳鼻咽喉科で出してもらったアレルギー性鼻炎の鼻水を抑える錠剤ルパフィン10mgを服用を開始したところ…