定年後その日暮らし

60歳で定年退職、2023年10月より特別支給の老齢厚生年金受給中のキラキラです。地方移住も考えましたが、現在は大阪市内で賃貸住まい。退職後は、夏は北海道、冬は南国タイで過ごす計画でしたが新型コロナで北海道だけに…リタイア後の1人暮らしの日常を週一のペースを目標に記していきます。            

冬のゴールデン散歩

友人のゴールデンレトリーバーの男の子、2歳になりました。今年1回目、キラキラとは約2ヶ月ぶりの散歩になります。覚えてくれてるかな。なんとか覚えていたようで立ち上がって抱きつき挨拶してくれるのはいいのですが、手腕を噛んできてよだれでダウンの袖がベッタリ、汚れてしまいます。抱きつくのはいいけど噛んでよだれを出すのは止めてね。それが終わると一応落ち着きを取り戻してくれます。大川沿いから淀川河川公園の赤川地区まで散歩、キラキラが野鳥撮影でヒクイナを撮った場所です。ゴールデンは、ここでボール遊びです。

仲良しのワンちゃんと偶然出会ってプロレスごっこ、楽しそうです。

この日はこれで終了。ワンちゃんには、焼き芋🍠を誕生日プレゼントに食べてもらいました。友人によると帰宅後バタンキューだったそう。キラキラもしっかり歩数稼げました。

翌週の夕方に2回目の散歩。さすが1週前に遊んだので匂いだけでキラキラの居場所が分かったようで、囲いがあって見えない場所なのに友人を引っ張って私の前まで連れてきました。**賢いね、と褒めて撫でてあげました。

今年2回目の散歩場所は淀川河川公園の毛馬地区、赤川鉄橋が見えています。

骨をしゃぶしゃぶ

ボールを抱え込んでる姿が可愛いです。

遊んだあとは公園の水飲み場へ行って、水道の蛇口からゴクゴク水を飲む姿も可愛いです。ゴールデンに癒された散歩の時間でした。

 

そのまた翌週、九州旅行から帰ってきた翌日のバレンタインデーに今年3回目の散歩。今回は大阪城公園の梅林、距離があるので帰りバテないか心配です。

梅と大阪城をバックに撮影、こちらを向いてもらうのに四苦八苦。ワンちゃん、草に関心があってすぐそちらに顔を突っ込むんです。キラキラは、子育てみたい、やんちゃざかりで大変だねって言ってたのですが、友人曰く、ゴールデン飼ってると老人介護してるのと同じじゃないかなと思うとのこと。食事・排泄の世話、健康管理、散歩、見守り等…そうかもしれませんね。

なぜか梅林にいきなりヌートリア出現、ゴールデンは警戒モードでじっと見つめていました。珍しいのか外国人観光客が動画に撮ってました。

梅林を堪能して帰路につきます。ワンちゃんよりも人間が歩き疲れて休憩です。人間は飲み物で一服、ワンちゃんには焼き芋🍠を皮を剥き少しずつあげました。食べ終えた後も甘いのが好きなのかキラキラの手のひらをペロペロと舐めまわしてきました。

休憩後、暗くなった大川右岸沿いの遊歩道をワンちゃんに引っ張られながら戻りました。キラキラは途中から参加したのですが、それでも犬と10km歩きました。別れるとき座ってじっと見つめて見送ってくれるのがいいですね。

来週はほぼ雨予報、その後2週間は海外旅行なので、次回の散歩はかなり先になりそうです。大型犬が大好きなのですが、自分では飼えないので、こういう散歩の機会を楽しみにしています。