定年後その日暮らし

60歳で定年退職、2023年10月より特別支給の老齢厚生年金受給中のキラキラです。地方移住も考えましたが、現在は大阪市内で賃貸住まい。退職後は、夏は北海道、冬は南国タイで過ごす計画でしたが新型コロナで北海道だけに…リタイア後の1人暮らしの日常を週一のペースを目標に記していきます。            

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴールデンと遊ぶ

来年早々に2才になるゴールデン君、キラキラとは超久しぶりなのできっとすっかり忘れられているはずです。人間が食事をするのに犬を放ったらかしにしておく訳にはいきません。ドッグフードを与えますが、お腹が空いてないのか殆ど食べてくれません。そこでお…

紅葉の奈良旅

11月21日火曜日、7時過ぎに目を覚まし、ゆったりと朝食をとった後に洗濯をしてバルコニーに出ると大阪は朝から雲一つない快晴でした。ちょうど紅葉の季節、前日のTVで京都嵐山の紅葉の名所を2時間でまわるという番組を見ながら数年前に同じ場所を回ったこと…

難聴の再発など😓

11月9日金曜日の朝、Youtubeで目覚めの音楽を音量を低くして聴いている時に、片耳を交互に塞いでみると左耳の聞こえ方が右耳に比べて著しく悪いのに気がつきました。TVのニュースの音量を抑えて試しても同じ結果です。耳鳴りやめまいはありませんでしたが、…

恥ずかしい話(スマホ編)

リュックサックを自転車の前カゴに入れて国道2号線のアンダーパスを通過しているときに、リュックの脇ポケットからスマホが飛び出して路面に落下しました。マグネット手帳型のケースをしているのですが、運悪く液晶画面側のカバーが開いた状態で落ちたためか…

減税アレコレ考

岸田内閣の17兆円超の経済対策が11月2日に閣議決定されました。そのうち最も注目を集めているのが所得税・住民税の定額減税と給付金です。直接国民に関係するので関心が高いのは当然ですね。 その減税の内容は、所得税の納税者とその扶養家族に1人あたり定額…

初めての年金でカメラを買う

キラキラは、10月13日に特別支給の老齢厚生年金26万円を受け取りました。働いてはいませんが、なんだか初任給を貰った時のような気持ちです。その記念にと言ってはなんですが、野鳥撮影用に購入を検討していたコンパクトデジカメをソフトケース、予備バッテ…