定年後その日暮らし

60歳で定年退職、2023年10月より特別支給の老齢厚生年金受給中のキラキラです。地方移住も考えましたが、現在は大阪市内で賃貸住まい。退職後は、夏は北海道、冬は南国タイで過ごす計画でしたが新型コロナで北海道だけに…リタイア後の1人暮らしの日常を週一のペースを目標に記していきます。            

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

図書館帰りにアート

此花水龍 予約した本の受け取りに阪神電車千鳥橋駅そばの此花図書館へ行ってきました。佐伯泰秀の時代小説はほぼ読み終えて昨年からの予約待ち3点を残すのみとなり、今月は上田秀人の「百万石の留守居役」を読んでハマってしまい予約した最後の17巻目を借り…

ミャクミャク

3月22日正蓮寺川公園(大阪市此花区) キラキラのウォーキングコースの公園に大阪万博の公式キャラクター'ミャクミャク'のモニュメント?が設置されつつあります。 海外旅行から戻った翌日の3月10日には何か工事しているなと気がつきましたので、ぽんと置いた…

本日は感謝デー

3月20日の大阪は春の嵐でした。 すっかり忘れていました、毎月20日と30日はイオンのお客さま感謝デーでWAONの支払いなら5%割引で買い物できる日でなのです。たまたま牛乳が無くなっていたので朝9時過ぎに向かいのイオンに行って会計の時に気がつきました。昨…

いつもの日常生活に戻る

木蓮咲く花のみち(宝塚) 海外旅行が終わり非日常から日常生活に戻ったキラキラです。今週は、旅行衣服の洗濯、散髪、歯のクリーニング、天然温泉、マッサージ、友人の誕生祝をこなし、自宅で大相撲春場所のTV観戦もしています。さて3月15日金曜日は、2ヶ月ご…

シンガポール・タイ避寒旅行の費用

3月9日夜に暑いタイから凄く寒い大阪に戻ってきたキラキラです。 今回のシンガポール・タイ避寒旅行13日間の総費用は68万円でした。物価高騰に加え、乾季のハイシーズンということもあるのでしょうか昨年5月のマレーシア・ランカウイ島2週間が49万円でしたの…

避寒旅行の終了

プーケット国際空港 3月6日にサムイ島からプーケットへ移動、3月9日の帰国まで空港の隣のナイヤンビーチの中級リゾートホテルに滞在しました。このビーチ一帯は国立公園になっており、空港側からビーチに行くと料金所で外国人は200バーツ( 約900円 )タイ人は…

タイの人にお世話になりました

サムイ島に来た3月2日にAさんに飲料の工場を案内してもらった時に弟さんに会い、挨拶した際にご飯を食べに行きましょうと誘われて、その日は遠慮して翌日でと約束しました。 当日3月3日は日曜日、夕飯の前にAさんが島を1周ドライブしてくれました。キラキラ…

トンサイベイで過ごす

まさにリゾートのプール 3月5日火曜日、サムイ島のトンサイベイに既に3泊し、あと1泊を残すのみになりました。基本日中はどこへも出掛けず、ホテル内で過ごしました。 キラキラの宿泊する棟 ロビー、プール、レストランへのアクセスは良かったです。初日はホ…

サムイ島へ移動

旅行6日目の3月2日は、アンダマン海側のカオラックからマレー半島の反対側(東側)のシャム湾のサムイ島へ移動です。ホテルのリムジン(1700バーツ)でプーケット空港まで60分で着きました。道路がきれいに舗装されて乗り心地は非常に良かったです。プーケットか…

カオラック

カオラックの朝は23度で少し風があって涼しいので、まずはホテル前のビーチを軽く散歩することから始まります。その後ビュッフェの朝食をいただいてから、カメラを持ってホテルの駐車場から野鳥撮影をしました。カラフルなチャガシラハチクイは電線にも止ま…