定年後その日暮らし

60歳で定年退職、2023年10月より特別支給の老齢厚生年金受給中のキラキラです。地方移住も考えましたが、現在は大阪市内で賃貸住まい。退職後は、夏は北海道、冬は南国タイで過ごす計画でしたが新型コロナで北海道だけに…リタイア後の1人暮らしの日常を週一のペースを目標に記していきます。            

九州旅行初日

2月10日土曜日、3連休の初日、キラキラは朝7時に起きて朝食を採り、8時半に自宅をでました。新大阪駅はかなり混雑していましたが南出口付近の展示車周辺は人が少なめです。

新大阪駅

新大阪9時17分発の'のぞみ'の指定席は広島まで満席でした。11時半に小倉駅に到着です。

小倉駅南側

小倉駅JR九州ネットで予約した切符を発券します。ネット予約だと運賃が半額になる割引があるので利用しています。待ち時間にそれほど余裕がないので名物と紹介されている駅ホームの立ち食いのかしわうどんを昼食に選びました。

7・8番ホームのうどん、かしわうどん450円、トッピング100円、いなり寿司50円でした。肉うどんと変わらないかな、十分美味しかったです。

特急ソニック

ソニックグリーン車。小倉から別府までは特急ソニックで、ちょっと贅沢なグリーン車にしました。1両の半分がグリーン車のエリア、床はフローリング、3列でゆったりです。小倉から進行方向が逆になるので座席を回転させます。

13時半に別府駅到着です。ここで少し鉄ちゃんを真似て電車撮影。

別府駅ホームに赤い特急電車あり

別府駅東側  (海側)どなたでしょう?

バスで宿泊先へ、14時にチェックイン。ホテルの部屋

広さは十分、またコーヒーのセットが有難いです。

 

14時半、温泉に一番乗り。誰もいないのでスマホで撮影。30分1人占めでした。露天風呂で移動の疲れを取りました。

15時過ぎに米寿の母、弟夫婦、姪が車でホテルに来て合流できました。ホテルは弟が手配してくれました。

本日のメインイベントは夕食です。

上半分がメインのメイン、関あじの造り

とても美味しかったので、ご飯とアオサの赤だしをお代わりしました。

ふぅ、お腹いっぱいです。連泊なので翌日2日目は、別府地獄巡りとお店に空席があれば夕食に関サバを食する予定です。りゅうきゅうという料理が名物らしいので機会があればそれもいただきたい。今年に入り2.5kg減っていた体重を回復できそうです。