定年後その日暮らし

60歳で定年退職、2023年10月より特別支給の老齢厚生年金受給中のキラキラです。地方移住も考えましたが、現在は大阪市内で賃貸住まい。退職後は、夏は北海道、冬は南国タイで過ごす計画でしたが新型コロナで北海道だけに…リタイア後の1人暮らしの日常を週一のペースを目標に記していきます。            

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

退職後4年の資産運用実績

2023年も早くも半年が過ぎ、キラキラが2019年7月に60歳で定年退職して約4年が経過しました。 退職後はリスクを取る資産運用は証券口座に限定し、銀行から新たに入金をしないようにして、証券口座の合計残高の推移をみれば、利子配当、キャピタルゲイン、税金…

ううっ今度は左の五十肩😓

キラキラの左肩、軽い違和感から徐々に上げる角度によって張りや軽い痛みを感じるようになってきていました。5月27日に2年前右の五十肩で受診したことがある近くの整形外科へ行ってレントゲンを撮り動作確認など診察を受け、まずは湿布で様子見となりました…

今年の国民健康保険料は10%↑

6月19日月曜日に大阪市国民健康保険料決定通知書が届きました。同封のお知らせによると今年(令和5年)は、医療給付費等の自然増、団塊世代の後期高齢者医療への移行、新型コロナの影響等で+13.9%の改定が必要なところ、市の基金を28億充当し+10.3%に抑えたと…

学園のチョウゲンボウ

大阪城公園は渡りのシーズンが終わり野鳥もバーダーさんもすっかり少なくなったようで、キラキラもコースを変更して淀川河川敷のサイクリングロードがメインになりました。6月8日は朝5時に目覚めたので久しぶりに早朝サイクリング、この時間帯の河川敷は涼し…

マイナンバーカードを紛失😓

6月1日、電子証明書の更新を1ヶ月前に終えたばかりのマイナンバーカードを紛失してしまいました。財布に現金、クレジットカード、キャッシュカードとともにマイナンバーカードを入れていて、その財布を失くしてしまったのです。散々な6月のスタートになっち…