定年後その日暮らし

60歳で定年退職、2023年10月より特別支給の老齢厚生年金受給中のキラキラです。地方移住も考えましたが、現在は大阪市内で賃貸住まい。退職後は、夏は北海道、冬は南国タイで過ごす計画でしたが新型コロナで北海道だけに…リタイア後の1人暮らしの日常を週一のペースを目標に記していきます。            

シンガポール半日観光

シンガポールは、朝7時を過ぎてやっと明るくなってきました。本日の天気は曇り一時雨の予報ですが、世界遺産シンガポール植物園、新しいマリーナベイサンズとガーデンズ・バイザベイ、定番のマーライオンを訪ねる予定です。

ホテルに隣接するパシリスパークを通ってMRTのパシリス駅へ向かいました。

パシリスパークはシンガポールの北の海岸沿いにありますので遠くに見えるのはマレーシア・ジョホールバルでしょうか。

暑さに弱いはずのゴールデンレトリーバーシンガポールで飼って散歩させてるんですね。既に気温28度。ワンちゃん、完全に歩きたくないモードでした。野鳥の声がして見上げるとアオバトやインコが木の上の方にいたのですが背景が曇り空で黒く写って駄目でしたので翌朝晴れの時に再挑戦です。

MRTはクレジットカード(ビザタッチ)で交通系ICカードのように改札を通れるので助かりました。ボタニックガーデン駅の出口を出ると直ぐに植物園の入口があります。

実は植物を観るよりは野鳥を探していたのですが、撮れる場所に留まってくれる野鳥は僅か、現地のバーダーさんと一緒に撮りました。アオショウビン

チャノドコバシタイヨウチョウ

一応植物もスマホで撮影しました。

シンガポール植物園、歩き疲れて2時間弱で切り上げました。

次はMRTに乗ってマリーナベイサンズとガーデンズ・バイザベイへ、新しいと言ってもかなり経ちますが、シンガポールを代表する観光名所でしょう。バックが青空だとよかったのですが、灰色曇り空で残念です。

ガーデンズ、上には回廊があるのですがチケットカウンターの窓口が1つしか開いてなくて待ち人多く、また進みがすごく遅いので諦めました。

ガーデンズ側からマリーナベイサンズ

中は

マーライオン側から

観光の最後はマーライオン、キラキラは友人と3人で20年以上前に訪れています。

向かいにマリーナベイサンズの建物が見えますので背景が変わって場所として世界三大ガッカリと言われていたキラキラが友人と前に来た時よりも魅力が増したのではと感じました。夜はプロジェクトマッピングをするらしいです。

昼過ぎの気温は30度。ここまでで大分歩いたので、昼食は最寄駅ラッフルズプレイスから近いシンガポール川沿いの店で海鮮ホッケンミーとタイガービールをいただきました。

雨(スコール)が降ってきたのでしばらくここで雨宿りしてから、MRTで乗り換えなしでパシリスへ戻りました。ホテルへの道中にホーカーセンターがありましたので寄り道してパパイアジュースで喉を潤しました。

タラタラ歩いたので2万歩超えてました。よく眠れそうです。