定年後その日暮らし

60歳で定年退職、2023年10月より特別支給の老齢厚生年金受給中のキラキラです。地方移住も考えましたが、現在は大阪市内で賃貸住まい。退職後は、夏は北海道、冬は南国タイで過ごす計画でしたが新型コロナで北海道だけに…リタイア後の1人暮らしの日常を週一のペースを目標に記していきます。            

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

新物サンマ1匹(尾)154円

8月31日、6時14分の始発の地下鉄に乗って真駒内公園へ探鳥&ウォーキングに向かいました。成果は、前日の雄鹿に続き本日は牝のエゾシカに会い、帰り際にコサメビタキを撮ったくらいでしょうか。ウォーキングは2万歩、真駒内公園内をウロウロと歩いたのと帰り…

3万円給付金振り込まれる

8月30日、銀行口座を確認すると 振込 オオサカシキユウフ(ジユウテン) 8月30日 +30,000円 ああ、これは大阪市の電力・ガス・食料品等価格高騰重点支援給付金(長くて覚えられない)のことですね、確認から1ヶ月で振り込んでいただき感謝です。趣旨とは違います…

紛失した財布、マイナンバーカード見つかる

西岡公園(札幌市豊平区) 8月28日月曜日、西岡公園での探鳥兼ウォーキング、昼食、買い物を終えて、午後2時過ぎに部屋に戻って、シャワーを終えるとスマホに留守電が。再生すると警察署からの電話でキラキラの落とした財布が届いてるので折り返し連絡ください…

避暑に来た札幌も猛暑😱

やっと宿泊可能になった8月24日夕方に少し遅れて新千歳空港に到着、飛行機からデッキに出るとモワーッとした蒸し暑さが襲ってきて、ここは東南アジアかと思うくらいでした。札幌へ向かい、なんとかウィークリーマンションにチェインイン。本日は通り雨があっ…

秋の渡り始まる🐦

8月19日の土曜日に大阪城公園にコルリが見られたというブログを読んで、キラキラも久しぶりに早朝サイクリングで大阪城公園へ行ってコルリの写真を撮ることにしました。 8月21日月曜日、10日間の夏休みが終わりこの日から出勤という人も多いそうです。朝6時…

やっと予約できた北海道

連日の猛暑、甲子園の球児や応援に行かれてる方が熱中症で倒れないかとTVで試合を見ながら心配になります。 さて、キラキラは、退職後の夏は避暑で北海道(札幌)に1ヶ月ほど滞在するという計画でした。ところが今年2023年は7月下旬まで歯の治療があり、それ以…

自転車走行2万km

連日の猛暑、お見舞い申し上げます。 さてキラキラが定年退職した翌月の8月初めに届いた電動アシスト自転車に乗り4年になりました。ここ1年は長距離を走ることはなく、一番長くても淀川右岸のサイクリングロードを山崎まで往復した1日50km強でしょうか。普段…