定年後その日暮らし

60歳で定年退職、2023年10月より特別支給の老齢厚生年金受給中のキラキラです。地方移住も考えましたが、現在は大阪市内で賃貸住まい。退職後は、夏は北海道、冬は南国タイで過ごす計画でしたが新型コロナで北海道だけに…リタイア後の1人暮らしの日常を週一のペースを目標に記していきます。

金華山に行く

ふと思い立って金華山岐阜城へ行くことにしました。4月10日朝7時58分大阪発高山行の特急飛騨25号、2両編成で指定席は満席でしたが、大阪始発なので運良く自由席の窓側に座れました。もし座れなければ中止するつもりでした。

新型ハイブリット車両、綺麗です。

京都で自由席も満席、数人は立ったまま、名古屋からの車両が連結される岐阜駅まででも立つのは厳しいですね。下呂、高山までだともう無理です。

近江長岡通過、伊吹山が近くに見えます

岐阜城長良川温泉十八楼に宿泊したときなどに下から眺めたことが数回あります。今回は初めて金華山の山頂まで行って岐阜城天守閣に登ります。

下の公園もなかなかのもの、山内一豊とその妻千代ゆかりの庭。信長の岐阜城時代にここ↓で婚礼を挙げたとか、石碑がありました。

登りはキツイのでロープウェイで山頂へ行きます。山頂駅から少し歩くと岐阜城が見えてきました。ほんとに山の天辺に天守閣が有ります。

入場料200円を払って天守閣を登ります。(織田信長の)甲冑が展示されてます。

天井には龍の絵。

天守閣からの眺めが素晴らしい。

西 伊吹山方面

長良川上流

遠くに雪山が、大日岳?

南 名古屋方面

ロープウェイは往復券(1300円)を買っていたのですが、登山道の下りは所要40分以内と比較的楽そうだったので歩きにしました。

数人の金華山登山者とすれ違い、最後に女子高生の団体が登ってきました。皆さんお元気です。

13時に下山、バスで岐阜駅へ向かいました。アクティブ岐阜のお店で岐阜ランチ。

けいちゃん焼き(郡上名物)、朴葉味噌(飛騨名物)、蓬莱W (飛騨古川渡辺酒造 )と岐阜の名物をいただきました。帰りは名古屋から新大阪までのぞみに乗りました。お酒飲んでなかったら京都で下車したかもです。本日は18000歩、よく歩きました。