定年後その日暮らし

60歳で定年退職、2023年10月より特別支給の老齢厚生年金受給中のキラキラです。地方移住も考えましたが、現在は大阪市内で賃貸住まい。退職後は、夏は北海道、冬は南国タイで過ごす計画でしたが新型コロナで北海道だけに…リタイア後の1人暮らしの日常を週一のペースを目標に記していきます。            

脂肪腫の摘出手術

キラキラは多分15年ほど前ですが、背中の左肩の後ろの部分にしこりがあるのに気がついて整形外科で脂肪でしょうと診断されそのままずっと放置してきました。左肩が五十肩になってから整骨院へ通うと施術師からガングリオンがあると言われネットで調べると、…

造幣局今年の桜

今年の桜「大手毬」 造幣局の桜の通り抜け(4月5日~4月11日)の終了後の4月14日日曜日に造幣博物館を訪れて桜を見てきました。通り抜けには141種340本の桜がありますが、そのうちの博物館部分は1/3 程度になります。今年の桜は運良く正門からほど近いところに…

花の吉野2万歩超え

4月12日金曜日は晴れ、奥千本も満開から散り始めになりそうと言うことで吉野の桜を見に行ってきました。近鉄特急「青のシンフォニー」を含め平日なのに午前中の特急は全て満席だとのアナウンスがありました。キラキラは前日予約した大阪阿部野橋駅9時10分発↓…

金華山に行く

ふと思い立って金華山岐阜城へ行くことにしました。4月10日朝7時58分大阪発高山行の特急飛騨25号、2両編成で指定席は満席でしたが、大阪始発なので運良く自由席の窓側に座れました。もし座れなければ中止するつもりでした。 新型ハイブリット車両、綺麗です…

ついに旅立ち🐦

ついに3月30日に撮影したのを最後に翌日から見られなくなったニシオジロビタキ 昨年11月下旬から4ヶ月少々、大阪城南外堀の南側にある教育搭裏の林に滞在してくれて、その可愛い仕草で私たちバードウォッチャーを実に長い間楽しませてくれました。大阪城公園…

図書館帰りにアート

此花水龍 予約した本の受け取りに阪神電車千鳥橋駅そばの此花図書館へ行ってきました。佐伯泰秀の時代小説はほぼ読み終えて昨年からの予約待ち3点を残すのみとなり、今月は上田秀人の「百万石の留守居役」を読んでハマってしまい予約した最後の17巻目を借り…

ミャクミャク

3月22日正蓮寺川公園(大阪市此花区) キラキラのウォーキングコースの公園に大阪万博の公式キャラクター'ミャクミャク'のモニュメント?が設置されつつあります。 海外旅行から戻った翌日の3月10日には何か工事しているなと気がつきましたので、ぽんと置いた…

本日は感謝デー

3月20日の大阪は春の嵐でした。 すっかり忘れていました、毎月20日と30日はイオンのお客さま感謝デーでWAONの支払いなら5%割引で買い物できる日でなのです。たまたま牛乳が無くなっていたので朝9時過ぎに向かいのイオンに行って会計の時に気がつきました。昨…

いつもの日常生活に戻る

木蓮咲く花のみち(宝塚) 海外旅行が終わり非日常から日常生活に戻ったキラキラです。今週は、旅行衣服の洗濯、散髪、歯のクリーニング、天然温泉、マッサージ、友人の誕生祝をこなし、自宅で大相撲春場所のTV観戦もしています。さて3月15日金曜日は、2ヶ月ご…

シンガポール・タイ避寒旅行の費用

3月9日夜に暑いタイから凄く寒い大阪に戻ってきたキラキラです。 今回のシンガポール・タイ避寒旅行13日間の総費用は68万円でした。物価高騰に加え、乾季のハイシーズンということもあるのでしょうか昨年5月のマレーシア・ランカウイ島2週間が49万円でしたの…

避寒旅行の終了

プーケット国際空港 3月6日にサムイ島からプーケットへ移動、3月9日の帰国まで空港の隣のナイヤンビーチの中級リゾートホテルに滞在しました。このビーチ一帯は国立公園になっており、空港側からビーチに行くと料金所で外国人は200バーツ( 約900円 )タイ人は…

タイの人にお世話になりました

サムイ島に来た3月2日にAさんに飲料の工場を案内してもらった時に弟さんに会い、挨拶した際にご飯を食べに行きましょうと誘われて、その日は遠慮して翌日でと約束しました。 当日3月3日は日曜日、夕飯の前にAさんが島を1周ドライブしてくれました。キラキラ…

トンサイベイで過ごす

まさにリゾートのプール 3月5日火曜日、サムイ島のトンサイベイに既に3泊し、あと1泊を残すのみになりました。基本日中はどこへも出掛けず、ホテル内で過ごしました。 キラキラの宿泊する棟 ロビー、プール、レストランへのアクセスは良かったです。初日はホ…

サムイ島へ移動

旅行6日目の3月2日は、アンダマン海側のカオラックからマレー半島の反対側(東側)のシャム湾のサムイ島へ移動です。ホテルのリムジン(1700バーツ)でプーケット空港まで60分で着きました。道路がきれいに舗装されて乗り心地は非常に良かったです。プーケットか…

カオラック

カオラックの朝は23度で少し風があって涼しいので、まずはホテル前のビーチを軽く散歩することから始まります。その後ビュッフェの朝食をいただいてから、カメラを持ってホテルの駐車場から野鳥撮影をしました。カラフルなチャガシラハチクイは電線にも止ま…

3日目はタイ南部へ

マンゴスチン 2月28日(3日目)は、午後のフライトでシンガポールからタイへ移動しますのでチェックアウトまでホテル周辺の散歩で過ごしました。朝7時半にカメラを抱えてまずはホテルの4階の中庭へ行くと小さな野鳥が白い花の木に来てくれました。 その後隣の…

シンガポール半日観光

シンガポールは、朝7時を過ぎてやっと明るくなってきました。本日の天気は曇り一時雨の予報ですが、世界遺産のシンガポール植物園、新しいマリーナベイサンズとガーデンズ・バイザベイ、定番のマーライオンを訪ねる予定です。 ホテルに隣接するパシリスパー…

いざ南国へ出発!

2月26日関西空港17時発の飛行機でシンガポールへ。事前に入国カードをWeb登録することになっていて少し戸惑いました。前回シンガポール入国はコロナ前の2020年2月、当時はそんなものはなかったはず。JALのホームページの入力例を参考にして登録すると申告明…

大阪レトロ建築(今橋・高麗橋)

翌日は日中ずっと雨というので2月24日の土曜日に翌週からの海外旅行のお土産を1つ買いに心斎橋へ。帰りは淀屋橋で降りて周辺のレトロ建築を探してぶらぶら散歩、昼から晴れて厚手のダウンを羽織っていたので少し暑かったです。 地下鉄淀屋橋駅のまん中あたり…

冬の楽しみ(温泉通い)

この冬は、自転車で15分の源泉かけ流しの天然温泉、上方温泉一休さんによく通いました。ここは50.3度の源泉を水で薄めずにチタン銅管を介して温度を下げてそのまま使っているとのことです。泉質は弱アルカリ性の単純温泉といたって平凡、効能としては神経痛…

7万円給付金が入金

2月7日に給付のお知らせ文書を受け取った大阪市物価高騰非課税世帯支援給付金、2週間後の2月21日にオオサカシヒカゼイキュウフキンとして指定口座に入金されていました。少しばかり気分が大きくなったところで、石川県能登半島地震の義援金にささやかながら1…

雨の間の一日

2月20日曇り、昨日も雨、明日も明後日も雨予報なので、天然温泉一休に行こうと思っていたら、なんと本日は定休日、残念です。朝から気温15度と暖かかったので自転車で大阪城公園へ梅を見に行くことにしました。梅林に10時半に到着。今年も見れました紅白の梅…

冬のゴールデン散歩

友人のゴールデンレトリーバーの男の子、2歳になりました。今年1回目、キラキラとは約2ヶ月ぶりの散歩になります。覚えてくれてるかな。なんとか覚えていたようで立ち上がって抱きつき挨拶してくれるのはいいのですが、手腕を噛んできてよだれでダウンの袖が…

最南端の鉄道駅から大阪へ

2月13日火曜日、九州旅行4日目、最終日です。朝5時半に起きて宿泊している指宿のホテルの温泉に最後の入浴をしました。2階大浴場の露天と内風呂に30分浸かり温まりました。 朝食はさつま汁がご当地モノです。卵は、たまごかけご飯にしました。 朝食後はホテ…

3日目は指宿へ移動

指宿海岸 砂むしビーチエリア 2月12日月曜日、10時に別府駅で車組と別れて単独行動に移ります。本日のキラキラの予定は、鹿児島県の指宿温泉へ移動することです。 10時20分別府駅発の特急ソニック あれっ、来たときの白のソニックと違ってブルーのソニックで…

2日目は別府地獄巡り

九州旅行2日目は別府観光、定番の地獄巡りです。8時40分にホテルを出発し、9時に5つ地獄が集中している海地獄エリアに到着しました。このあたりは別府の鉄輪温泉地区になるのでしょうか。入場券売場の窓口が1つしか開いてないので列は10人ほどですが5分以上…

九州旅行初日

2月10日土曜日、3連休の初日、キラキラは朝7時に起きて朝食を採り、8時半に自宅をでました。新大阪駅はかなり混雑していましたが南出口付近の展示車周辺は人が少なめです。 新大阪駅 新大阪9時17分発の'のぞみ'の指定席は広島まで満席でした。11時半に小倉駅…

大阪城梅林

2月9日金曜日は大阪城公園はお昼過ぎまで雲一つない青天でした。サイクリングで大阪城梅林を訪ねます。平日ですが結構な人出でうち3~4割は外国人観光客です。皆さん笑顔で、写真を撮ったり、香りをかいだり、思い思いに梅の花を楽しんでおられました。風も…

物価高騰支援給付金の支給通知

2月7日の朝、資源ゴミ (段ボール)を出しにマンション前の置き場に行ったあと郵便受けを開けると薄緑色の封筒がありました。封筒に「大阪市物価高騰非課税世帯支援給付金」関係書類在中と記載されています。 支給のお知らせ 冒頭に提出不要(返却せず保管して…

お得なクラシック

バッハのG線上のアリアから始まり全101曲の聞きどころのパートを連続して384分(6時間24分)も楽しめるCD-ROM付きの新書を850円(税抜)で購入しました。きっかけは、最寄りの図書館でたまたま見かけたのを借り、自宅のJVCのCDプレイヤーでそのまま再生でき、聞…