定年後その日暮らし

継続再雇用の話もなく60歳で定年退職、64歳からの特別支給の老齢厚生年金をもらうまでは定期収入無しのキラキラです。地方移住も考えましたが、現在は大阪市内で賃貸住まい。退職後は、夏は北海道、冬は南国タイで過ごす計画でしたが新型コロナで北海道だけに…リタイア後の1人暮らしの日常を週一のペースを目標に記していきます。            

犬とガーデンオリエンタル

本日の主役 ガーデンオリエンタル大阪、11月25日は晴天、風も無く絶好のコンディションの中、ランチで利用しました。サイクリングでよく立ち寄る大川沿い旧藤田邸庭園の隣にあります。よく結婚式のパーティーが開かれているようで拍手が聞こえてました。この…

大阪城公園秋の陣(後編)

梅林から天守閣を望む 大阪城本丸・天守閣広場から南へ桜門を潜り空堀を渡ると右に修道館、左に豊国神社(豊臣秀吉を祀る)があり、その裏の道から豊国神社東側の森を探鳥します。 修道館のすぐ西には織田信長に抵抗した石山本願寺の推定地の碑があります。 …

大阪城公園秋の陣(前編)

京橋口から天守閣を望む 大阪城公園も紅葉が見頃を迎えています。といっても銀杏が目立つので黄葉でしょうか。キラキラは自宅から自転車で30分ちょいで京橋口から外堀を渡り大阪城に入ってます。 秋は夏鳥が帰り、冬鳥がやって来る季節なので大阪城公園では…

自転車専門の洗車店を利用する

キラキラが今の電動アシスト自転車を購入したのが定年退職してすぐの2019年8月初めですから既に3年3ヶ月経過しました。健康増進を兼ねて平均週5日は乗っていて累計走行距離は16500kmを少し超えてます。以前、知人と食事した時に豊中市に自転車を綺麗に掃除し…

ワクチン5回目は自衛隊で

月末から全国旅行支援を利用して5泊で札幌に運良く行けることになったのですが、北海道の新型コロナの感染者がまた急に増えてきています。年内接種が推奨されているオミクロン対応のワクチン接種、接種券が届くと同時に予約作業に入り、大阪では大規模接種セ…

タッチの差で全国旅行支援を逃す😂

全国旅行支援、既に給付上限に達して販売中止としていた多くの都道府県が11月1日正午から再受付を開始しました。キラキラは冬の北海道にシマエナガの撮影に行ってみようかと思っていましたので1日の昼食後にJALのホームページにアクセスしました。全国旅行支…

イオンに囲い込まれる2

先日、作成日10月11日のイオンのオーナーズカードの利用明細書と株主ご優待返金引換証が送られて来ました。キラキラは、電子マネーは、交通系IC(ICOCA)ではなく主にJALのマイルが貯まるWAONのカードを使ってましたが、イオンの向かいのマンションに住んで…

定期通院で一安心も

清々しい晴天の日は絶好のサイクリング日和だったのですが残念ながら生活習慣病の定期通院の日でした。この1ヶ月は北海道旅行や会食等で外食が多かったので糖質、塩分のコントロールをできずに心配していたのですが意外にも、hba1cは5.7と通院を始めてからこ…

3ヶ月毎にワクチン?

最近のニュースで全国旅行支援や入国制限の大幅緩和に関する話題が多かったもので新型コロナへの関心がすっかり薄れていたキラキラです。実際新型コロナ(オミクロン)による新規感染者数は1日5万人程度とまだまだ多いもののピーク時期の1/5に減っていますので…

ウィッグ(かつら)を購入

長年の育毛剤リアップ使用の効果もなく、特にこの1年は前頭部から中心にかけての薄毛が進んだ感じで気になってきていました。TVの番組で優待中心の株式投資で有名な個人投資家の桐谷さんがカツラを作ったのを一度見たことがあり、それを思い出してキラキラも…

ナキウサギを撮りました🤗

9月29日6時35分札幌発の特急ライラックに乗って旭川で富良野線にて乗り換え美瑛で降り、バスで白金温泉の一つ先で下車したのが9時53分。ここから散策路を約1時間上り望岳台へ、さらに十勝岳登山道を少し登って脇道を進んでいくとピッピッと聞き覚えのある鳴…

やりきれない川(夕張)

面白い名前の川に出合いパチリ。悲しくてやりきれない? 安倍さんの国葬の日から北海道に来ています。GoToの改定版の全国旅行支援と入国規制緩和(上限撤廃、個人旅行OK、ビザ緩和)が10月11日から同時にスタート、今年の秋の観光地はかなりの人出が予想されま…

インフレに泣く😂

8月の消費者物価総合指数(生鮮食品除く)が前年比で2.8%の31年11か月ぶりの上昇との報道がありました。キラキラは普段は向かいのイオンで食品を買っていて、時々利用する喫茶店や定食屋はまだ値上げしていませんので最近まで物価の上昇をあまり意識することが…

米中開戦を読む

故トム・クランシーの2012年の著作、「THREAT VECTOR」の邦訳、「米中開戦」を図書館から借りてきました。中国軍部は、台湾、南シナ海を支配下におくことを決意、サイバー戦で米国を圧倒、ミサイルの配備で米海軍を台湾付近から遠ざけ、戦闘機侵入の挑発ほか…

仲秋の名月をベランダバーで

9月10日、旧暦8月15日夜の大阪市の天気予報は曇りでしたが、20時過ぎに雲を抜けて観ることができました。ベランダにテーブルと椅子を用意したのですが、外は蒸し暑かったのでエアコンでキンキンに冷やした部屋の冷気を扇風機でベランダに送ってベランダバー…

レーザーを浴びる

皮膚科で炭酸ガスレーザーを顔に照射してもらいました。シミのようなものの数が増えて目立つようになった気がしたので皮膚科で見てもらうと良性のもので脂漏性角化症、着色部分の皮膚が少し盛り上がり老人性イボとも言われているものだそうです。医師から、…

大層なローストビーフ

キラキラは、外食でステーキを食べることは時々あるのですが、これまでローストビーフを頼んだことはありませんでした。リタイア前は仕事関係のホテルの立食パーティーでローストビーフを食したことが数回あったでしょうか。本場の英国でもホテルでの会議の…

朝は涼しくなりました

8月29日の大阪の朝の最低気温は21.5度、前夜から涼しかったので久しぶりにエアコン使わずにぐっすり眠ることができました。この数日は早朝は気温は26、27度というものの、蒸し暑さを感じることはなく、早起きした朝は日の出前から最近暑さを理由にサボってい…

夏バテに鰻

お盆が終わっても熱帯夜が続いていて身体が重く感じてましたので、そうだ、鰻を食べに行こうと思いつき、昼食は鰻に決定です。自転車に乗って11時半に大阪中央卸売市場近くの目的のお店に到着。カウンター7席のみで先客3名、平日の昼前なのでセーフです。前…

知らない番号からの電話

蒸し暑い日が続く大阪、コロナ感染者は増え続けて累計感染者数によると5人に1人は罹った計算に。今もたまに交流のある数少ない退職した会社の友人も1名感染です。 さてそんな暑い中、スマホに市外局番06(大阪、尼崎)の見知らぬ電話番号から着信があり、06だ…

猛暑日のささやかな幸福感

北海道から大阪に戻って10日、連日の猛暑に通院等の用事がない限り日中はエアコン全開で部屋こもりです。特に蒸し暑いのが身体に応えるのですが、この猛暑に出勤しなくてよいリタイアの身のありがたみを改めて実感しているキラキラです。スーツを着て電車通…

チラシ投函お断りステッカーを貼る

札幌のマンスリーマンションに滞在しているときに一戸だけですが郵便受けにチラシ投函禁止のステッカーを貼っているのを見ました。キラキラは昨秋の3週間の北海道滞在から帰ると郵便受けがチラシや郵便物でいっぱい、もう入らない状態になっていましたので、…

定期通院とワクチン接種でぐったり

北海道から大阪に戻った翌日は定期通院の日、かつ戻ったその日の夜に予約したワクチン接種の日でした。定期通院は11時半、ワクチン19時は最後の1枠なのでやむを得ません。身体疲労もあり電動自転車で最寄り駅まで行きましたが、そのうち癖になりそうです。電…

北海道避暑滞在の決算

まだまだ暑いのですがお盆とその前に予定があり、キラキラの33日間の夏の北海道避暑滞在は本日終了です。今回は基本札幌市中央区の円山地区で生活し、最北端の礼文島と道央の美瑛・富良野の2回、泊まりの旅行をしました。 神宮参道 札幌滞在中は、だいたい毎…

駆け足の美瑛、富良野

避暑目的で札幌滞在中のキラキラです。前半に3泊4日で念願の礼文島・利尻島観光をしましたので後半は軽めに大雪山山麓の美瑛を選びました。 天気が良く気分が乗れば十勝岳を登ろうかと100均のセリアで熊鈴を買って出かけました。札幌6時30分発旭川行きの特急…

コロナ、外食ヤバかったかも

札幌滞在も残り1週間となったキラキラです。ブログのシニアの方もぼちぼち感染されている新型コロナBA5、感染力が半端ないですね。今回は成績優秀だった北海道も札幌市中心にこの1週間で陽性者数が急増中です。キラキラ自身は密集している場に近づかず、外食…

ついにクマゲラと遭遇

札幌避暑滞在も終盤に差し掛かったキラキラです。昼食後の運動を兼ね南区の真駒内公園へ行って散策していると斜面の林の中の木の下の方の幹に黒い鳥が、カラスかなと迷いながらもデジカメを出してズームすると頭の赤がハッキリと見えました。 クマゲラ、日本…

サロベツ原野から札幌に戻る

札幌からの避暑の旅4日目の涼しい朝は幌延(ほろのべ)で目覚めます。まずは幌延駅の窓口で特急券・乗車券を発券してもらってからバスで豊富(とよとみ)へ向かいます。途中、深地層研究センター(核廃棄物を固めて地中深くに保管する為の研究、但し核物質は持ち…

礼文薄雪草(3日目)

涼しい礼文島3日目の朝を迎えたキラキラです。またまた朝一番に温泉大浴場へ行きましたが、すぐに5、6人が入ってきましたが、喋らないし、湯船は3つ(温泉は2つ)あり、顔や身体を洗ってる人、髭を剃ってる人がいるので余裕がありました。部屋に戻り窓から外…

涼しい礼文島(2日目)

涼しい礼文島の朝を迎えたキラキラです。早朝5時半に温泉大浴場に一番乗り、誰もいない温泉に浸かり身体を温めます。午前は島に1台の2階建の定期観光バスで景勝地巡り、スカイ岬、スコトン岬、桃岩猫岩、北のカナリアパークの順に訪れます。桃岩猫岩までは曇…