定年後その日暮らし

60歳で定年退職、2023年10月より特別支給の老齢厚生年金受給中のキラキラです。地方移住も考えましたが、現在は大阪市内で賃貸住まい。退職後は、夏は北海道、冬は南国タイで過ごす計画でしたが新型コロナで北海道だけに…リタイア後の1人暮らしの日常を週一のペースを目標に記していきます。            

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

突発性難聴その後

札幌で恐らく9月8日に発症し、翌日の9日からステロイド(プレドニン)服薬治療中の左耳の突発性難聴のその後の経緯です。 処方薬 プレドニン(アレルギー、炎症を抑える) ファモチジン(胃酸分泌を抑える) アデホスコーア(血流をよくする) メチコバール(ビタミン…

飛行機窓の風景

9月13日は11時50分新千歳空港発14時05分関西国際空港着のJAL、前方窓側3Aの席で、割りと空いていて隣は空席、ゆったりできました。暇に任せて窓から外を眺めながら時にスマホでパチリしたものを掲載します。 離陸後の上空から見た新千歳空港、 半円形になっ…

札幌避暑滞在終了です

9月13日、3週間の札幌避暑滞在を終えてまだ暑さが残る大阪に戻りました。今回の札幌滞在の費用の内訳は、 ・宿泊費 136千円 ・交通費 36 ・外食費 31 ・食品等 38 ・お土産 7 ・費用計 248千円 25万で収まりました。航空券はJAL19000マイルを利用しましたの…

札幌大通りオータムフェスト

9月11日朝9時過ぎにU耳鼻咽喉科の先生から血液検査(肝炎はない)の結果、ステロイド内服薬には問題なしとの連絡があり、症状を聞かれましたが、分かるほど改善してない旨正直に告げましたが、薬飲んで1.5日でそんなに効くものでしょうか。翌日12日の診察を約…

旅先で突発性難聴に😱

札幌の9月8日の金曜日早朝は20度を下回りました。やっと涼しくなった札幌ですが、緊急事態発生です。この日は朝はゆっくりして9時過ぎてから公園へウォーキングに出かけました。途中でバス待ちをしている時に耳に違和感が、そう飛行機が降下する時に気圧の変…

大雪山(十勝岳)を山歩き

9月7日始発に乗って札幌から旭川経由美瑛白金温泉へ向かいます。翌週に行きたかったのですが、台風13号の影響か9日土曜日から天気は崩れる予報なので7日は数少ない晴れの日です。少し早めですがぼちぼち山の木々も色付いているのではと期待していました。白…

札幌のモワイ像

9月3日、早いもので札幌避暑滞在も後半に突入し残り10日となりました。この日は晴れ、厚別区の滝野すずらん公園にウォーキングに出かけました。真駒内駅始発のバスは8時45分発、バス停に行くと凄い長い列が並んでます。日曜日の始発だからでしょうか、1台の…