定年後その日暮らし

60歳で定年退職、2023年10月より特別支給の老齢厚生年金受給中のキラキラです。地方移住も考えましたが、現在は大阪市内で賃貸住まい。退職後は、夏は北海道、冬は南国タイで過ごす計画でしたが新型コロナで北海道だけに…リタイア後の1人暮らしの日常を週一のペースを目標に記していきます。            

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年の資産運用

本日12月30日は株式取引の最終日、キラキラの2021年末の資産運用の状況を確認しました。この1年は証券口座の残高は配当含めて8百万円増加、コロナショック前の2019年末の水準を2年かけてやっと上回ることができました。 60歳で退職してから約2年半が経過、直…

淀川の野鳥たち(10月から12月)

今年(2021年)の10,11,12月にサイクリングの途中で出会った野鳥たちを振り返りました。撮影場所は、淀川河川敷、城北公園、旧藤田邸前、大阪城公園です。野鳥の名前、間違えてたらごめんなさい。初めて撮った野鳥は、グーグルレンズ使って調べてます。野鳥の…

久しぶりの天然温泉

上方温泉一休、大阪市此花区の源泉かけ流しの天然温泉で自宅からだと自転車で15分強のところにあります。コロナ前はちょくちょく利用していましたが、本当に久しぶりの訪問です。オミクロンが流行しだすとマスクなしで入浴する温泉には行きにくくなるので今…

オミクロンがやって来た

12月22日冬至の日には整骨院へ五十肩のリハビリへ行きました。日常生活で右腕に痛みを感じることはなくなりました。ラジオ体操をすると右腕を挙げるのに筋肉の突っ張りを感じる程度です。2022年は月1回のリハビリになります。これで年内の通院関係は終了、リ…

がん検診、精神的に疲れました

去年コロナでスキップした健康診断(がん関係)を受診中のキラキラです。12月に入ってから、胸部X-線、胃内視鏡、PSA、便潜血、S字結腸ファイバー(大腸内視鏡検査がら2ヶ月先だったので)の順に検査を受けました。便潜血の結果通知はまだ、結腸ポリープの細胞検…

カワセミ週間

12月11日の土曜日は午前10時過ぎに大阪市の肺がん検診結果の件で診療所へ、代診の先生(運が良かった)と話をして気分も回復し、天気も良いので、昼食後にサイクリングに出かけました。大川沿い旧藤田邸前でカワセミに出会いました。こんなに近くでカワセミ…

淀川右岸の地域猫たち

晴れた日のサイクリング、今年(2021年)2月に最大160倍ズームの、キラキラが実際撮るのは最大で80倍までですが、コンパクトデジカメを買ってからは途中で出会う野鳥撮影を楽しんでいます。最近は野鳥との出会いが少なくて、代わりにサイクリングロードに出没…

一日外出で気分転換

所用で宝塚に行く機会があり、ついでに温泉に入ってきました。お昼ごはんを先に済ますことにして、隣の清荒神駅へ向かいます。駅前の今では半分近くシゃッターが降りてる市場の中の魚屋さんが営む小さな定食屋さんが目的地です。定食は日替り定食A.Bと刺身定…

リベンジ消費?蟹で忘年会

新型コロナの第6派が来ないうちに忘年会(会食)をということで知人(女性)と蟹を食べに行ってきました。城崎や鳥取の温泉で一人で泊まって蟹を食べるのがキラキラの例年のパターンですが、今の時期は各県で県民限定のキャンペーンをやっていて他府県の人が行…

京都(長岡京市)の紅葉を見に行く

9・10月は北海道の大雪山系の紅葉、11月は大阪、奈良に加えて、京都にも行くことにしました。但し京都と言っても出かけたのは、大阪との県境に近い長岡京市です。桓武天皇(忠盛や清盛など平家の祖)が平城京からワンポイントで長岡京に遷都、その後平安京へ都…

晩秋の奈良を訪れました

晩秋の11月末にウォーキングを兼ねて電車に乗ってお隣の奈良、京都へ多分今年最後になるだろう紅葉狩りに出かけました。まず古刹の長谷寺。西暦686年に天武天皇の勅願により道明上人が開いたとされ、花の御寺として牡丹、紫陽花が知られてます。今年は紅葉で…

初めての胃カメラ検診

大阪市健康局から、がん検診受けましたか?というハガキが送られてきました。因みに健康診断ですが、昨年はコロナでパス、今年は任意継続健康保険の会社での定期健康診断を受けずに国保に切り替えましたので、22年3月までに健康診断を受けるつもりでした。う…