定年後その日暮らし

60歳で定年退職、2023年10月より特別支給の老齢厚生年金受給中のキラキラです。地方移住も考えましたが、現在は大阪市内で賃貸住まい。退職後は、夏は北海道、冬は南国タイで過ごす計画でしたが新型コロナで北海道だけに…リタイア後の1人暮らしの日常を週一のペースを目標に記していきます。            

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

価格高騰重点支援給付金の連絡

7月31日大阪市から写真の「価格高騰重点支援給付金」関係書類が送られてきました。ものものしいタイトルですが、いわゆる3万円給付金ですね。 内容は、あなたは令和5年度住民税均等割の課税状況に基づき支給要件に該当するので振込口座を連絡しなさいという…

戸隠蕎麦三昧終了

戸隠展望苑 戸隠滞在3日目、蕎麦畑を見に戸隠展望園へ行きました。朝8時47分中社発/長野駅行きのバス(ループ橋経由)に乗って15分ほど蕎麦博物館前で下車してそのまま道なりに10分歩くと山側に戸隠展望苑の看板が見えて約30m 上がったところに駐車スペース、…

避暑に来た戸隠で中暑

7月25日から全国的に猛暑という予報に基づき取り敢えず3泊予約して長野の戸隠にやって来ました。25日正午に長野駅を下車したときは猛烈な暑さで倒れそうでしたがすぐバスに乗って戸隠神社奥社入口まで行ったときは日陰でもあり涼しく感じました。高い木々に…

早くも夏バテ気味

スミレオーサカ 暑中お見舞い申し上げます。梅雨明けとともに猛暑が続き早々と夏バテ状態のキラキラです。食事も温かいものより冷たいものを選んでしまいます。しゃぶしゃぶが好きなのですが今月はまだ1回だけ、会食はタイ、イタリアン、ステーキでしたがど…

梶無神社のアオバズク

猛暑の3連休最終日、4時59分発の始発電車に乗って東大阪市の梶無神社へ行ってきました。大阪ではアオバズクの神社として知られています。キラキラはアオバズクの雛を見に昨年2回来て2回とも空振りだったので今回こそは3度目の正直と期待していました。 近鉄…

年金請求書を提出

7月11日正午から45分の予定で最寄りの福島年金事務所(大阪)での相談を予約していましたので暑い中を自転車で行ってきました。キラキラは7月に64歳になり特別支給の老齢厚生年金を受け取る権利が発生しますので相談内容は年金請求書の提出、前日夜に年金請求…

猛暑の淀川に海の冬鳥😱

蒸し暑かった7月10日の月曜日、大阪の野鳥ブログで話題になっていたシロエリオオハム(冬に日本の海辺にやって来る渡り鳥で冬鳥)が夏の淀川にいるというのを、果たしてまだ居るのか確かめたくて出掛けました。 場所は高槻市三島江地区、淀川に注ぐ芥川という…

森の宝石'仏法僧'を撮りに行く

大阪城の野鳥もサッパリ、サイクリングもあまりに暑いので夜に変更しているキラキラです。 岡山県吉備中央町のブッポウソウが子育て中というニュースを見て撮りに行ってみようという気になりました。町のHPによると数ヶ所に設置した巣箱の中で雛を育てている…