定年後その日暮らし

60歳で定年退職、2023年10月より特別支給の老齢厚生年金受給中のキラキラです。地方移住も考えましたが、現在は大阪市内で賃貸住まい。退職後は、夏は北海道、冬は南国タイで過ごす計画でしたが新型コロナで北海道だけに…リタイア後の1人暮らしの日常を週一のペースを目標に記していきます。            

エナガ団子に癒される

4月22日月曜日曇り、朝から自転車に乗って大阪城公園へ向かいました。エナガが巣立ちしたばかりの時に雛が団子のようにずらっと枝に並ぶエナガ団子、大阪城公園エナガも前日21日の雨の日に巣立ちしたそうです。桜広場前でお会いした常連さんから桃園でエナガ団子を見たよと教えてもらい桃園へ急ぎます。桃園の向かいの'おもいでの森'に20人超のカメラマンがいましたのですぐ分かりました。暫く待って団子が出来たのですが、葉被り、枝被りで満足に撮れませんでした。

そのうちまたバラバラになってしまったので大阪城公園の他の場所へ探鳥に行きましたが、本日の野鳥の出ぐあいはサッパリでした。

飛騨の森のキビタキ

太陽の広場東のカワラヒワ

先週よく見られたコルリオオルリコマドリは本日ゼロでした。

飛騨の森伏見櫓跡の水飲み場コルリ

諦めてランチに行く途中に桃園前を通過するとおもいでの森にまだ人だかりがあったので自転車を止めて参戦したところ今度はほとんど被りなしで撮ることができました。ラッキーです。

親鳥がエサを運んできます。

眠そうな子も

可愛い雛たちのエナガ団子に十分癒されました。おかげで手術した左肩後ろの痛みも忘れていました。たまにはこんな日もいいものです。