定年後その日暮らし

60歳で定年退職、2023年10月より特別支給の老齢厚生年金受給中のキラキラです。地方移住も考えましたが、現在は大阪市内で賃貸住まい。退職後は、夏は北海道、冬は南国タイで過ごす計画でしたが新型コロナで北海道だけに…リタイア後の1人暮らしの日常を週一のペースを目標に記していきます。            

冬の楽しみ(温泉通い)

 

この冬は、自転車で15分の源泉かけ流しの天然温泉、上方温泉一休さんによく通いました。ここは50.3度の源泉を水で薄めずにチタン銅管を介して温度を下げてそのまま使っているとのことです。泉質は弱アルカリ性単純温泉といたって平凡、効能としては神経痛、筋肉痛、間接痛、五十肩、間接のこわばり、うちみ、くじき、慢性消化器病、痔疾、冷え性疲労回復等に効くとされています。キラキラにとっては、(坐骨)神経痛、筋肉痛、五十肩が適応症になります。

特にちょっとぬるめの広い露天風呂での半身浴、冷たい風が頭にあたって気持ち良く、いつまでも浸かっていられる感じがヤミツキになってしまいます。こうなると自宅の窓のないユニットバスでは全く寛げません。外出する前、又は運動して汗をかいた後のシャワーで利用するくらいで、ほぼ義務的な行為と化してます。

キラキラにとって、これまで温泉といえば、山か海辺の温泉地の旅館かホテルに宿泊、自然を感じられる露天風呂に浸かり、夜にその土地の名物料理と地酒(お酒弱いので少々です)を味わうというグルメ温泉旅行でした。

昨年恐らく坐骨神経痛でお尻と太もも痛になったときに整骨院へ通い、そこから上方温泉一休が近いので施術後に温浴効果を期待して寄るようになったのが、定期的に温泉に行くきっかけです。

11月で整骨院通院は終了しましたが、冬の温泉、特に広びろとした露天風呂の気持ち良さを求め週1、2回から何も予定のない平日は雨が降らなければ行くように、もう日常のお風呂代わりになってしまいました。午前中に入浴を終えて、マッサージチェア、その後レストランで昼食です。週1回ここでマッサージの施術(20分2200円)を受けてます。背中から腰にかけて固まってるそうで、本日もマッサージ施術後にランチしました。

晴れて風が弱い日はサイクリング&探鳥、曇りの日は温泉を楽しんでます。ただ夏になるとどちらも困りますね。夏の札幌長期滞在もちょっと飽きてきたので今年はどう過ごそうか悩みます。