定年後その日暮らし

60歳で定年退職、2023年10月より特別支給の老齢厚生年金受給中のキラキラです。地方移住も考えましたが、現在は大阪市内で賃貸住まい。退職後は、夏は北海道、冬は南国タイで過ごす計画でしたが新型コロナで北海道だけに…リタイア後の1人暮らしの日常を週一のペースを目標に記していきます。            

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

新緑の山歩き

先日箕面の山を歩いて来ました。左肩の背中の抜糸をし、ガーゼも不要となったのでリュック背負って出かけたのです。大阪梅田から郊外へ向かうので通勤客とは逆方向となり電車に座って箕面駅まで行くことができました。阪急箕面駅から林道を歩いてビジターセ…

エナガ団子に癒される

4月22日月曜日曇り、朝から自転車に乗って大阪城公園へ向かいました。エナガが巣立ちしたばかりの時に雛が団子のようにずらっと枝に並ぶエナガ団子、大阪城公園のエナガも前日21日の雨の日に巣立ちしたそうです。桜広場前でお会いした常連さんから桃園でエナ…

脂肪腫の摘出手術

キラキラは多分15年ほど前ですが、背中の左肩の後ろの部分にしこりがあるのに気がついて整形外科で脂肪でしょうと診断されそのままずっと放置してきました。左肩が五十肩になってから整骨院へ通うと施術師からガングリオンがあると言われネットで調べると、…

造幣局今年の桜

今年の桜「大手毬」 造幣局の桜の通り抜け(4月5日~4月11日)の終了後の4月14日日曜日に造幣博物館を訪れて桜を見てきました。通り抜けには141種340本の桜がありますが、そのうちの博物館部分は1/3 程度になります。今年の桜は運良く正門からほど近いところに…

花の吉野2万歩超え

4月12日金曜日は晴れ、奥千本も満開から散り始めになりそうと言うことで吉野の桜を見に行ってきました。近鉄特急「青のシンフォニー」を含め平日なのに午前中の特急は全て満席だとのアナウンスがありました。キラキラは前日予約した大阪阿部野橋駅9時10分発↓…

金華山に行く

ふと思い立って金華山岐阜城へ行くことにしました。4月10日朝7時58分大阪発高山行の特急飛騨25号、2両編成で指定席は満席でしたが、大阪始発なので運良く自由席の窓側に座れました。もし座れなければ中止するつもりでした。 新型ハイブリット車両、綺麗です…

ついに旅立ち🐦

ついに3月30日に撮影したのを最後に翌日から見られなくなったニシオジロビタキ 昨年11月下旬から4ヶ月少々、大阪城南外堀の南側にある教育搭裏の林に滞在してくれて、その可愛い仕草で私たちバードウォッチャーを実に長い間楽しませてくれました。大阪城公園…