定年後その日暮らし

60歳で定年退職、2023年10月より特別支給の老齢厚生年金受給中のキラキラです。地方移住も考えましたが、現在は大阪市内で賃貸住まい。退職後は、夏は北海道、冬は南国タイで過ごす計画でしたが新型コロナで北海道だけに…リタイア後の1人暮らしの日常を週一のペースを目標に記していきます。            

大阪城梅林

2月9日金曜日は大阪城公園はお昼過ぎまで雲一つない青天でした。サイクリングで大阪城梅林を訪ねます。平日ですが結構な人出でうち3~4割は外国人観光客です。皆さん笑顔で、写真を撮ったり、香りをかいだり、思い思いに梅の花を楽しんでおられました。風もなく暖かくて春の感じです。

大阪城梅林全体 これからですね。

足元には水仙の白い花も

思いのままは未だのようです。

昨年見つけた一つの木の枝に白とピンクの花が同時に咲く梅の木はまだ咲いてなかったようで見つかりませんでした。1つの花に白とピンクの花びらがある梅の花も見つかりませんでした。少し残念。

そのあと探鳥しました。

まだ居てくれたニシオジロビタキ

お腹がパンパンに張ったアカハラ

パンダ鴨ミコアイサ

ミコアイサ昼寝中だったので隣の人と情報交換、大泉緑地のことを聞かれたのでスマホで行き方を教えてあげました。そうしてるうちにミコアイサ目覚めて泳ぎ出し、潜って今度は行方不明に。諦めて、再度痺れる麻婆豆腐ランチを食べに桃花園へ

食後、大川から淀川へでて城北大橋を渡ってから自宅へ戻りました。

明日から電車で九州旅行なので荷造りです。といってもリュック一つですが。3連休の初日で下りの九州新幹線は満席、のぞみもほぼ満席でした。皆さん動いてますね。