定年後その日暮らし

60歳で定年退職、2023年10月より特別支給の老齢厚生年金受給中のキラキラです。地方移住も考えましたが、現在は大阪市内で賃貸住まい。退職後は、夏は北海道、冬は南国タイで過ごす計画でしたが新型コロナで北海道だけに…リタイア後の1人暮らしの日常を週一のペースを目標に記していきます。            

7万円給付金が入金

2月7日に給付のお知らせ文書を受け取った大阪市物価高騰非課税世帯支援給付金、2週間後の2月21日にオオサカシヒカゼイキュウフキンとして指定口座に入金されていました。少しばかり気分が大きくなったところで、石川県能登半島地震義援金にささやかながら1万円を再度寄付させていただきました。

まだまだ日々のニュースで能登半島地震関連がトップで報道されており、その中でなんと2次避難先のホテル等宿泊施設の退去期限が2月末から3月末の所も多いと聞き、引っ越しだけでも大変なのに次の避難先が決まってない場合はどうするのかと心配になってきます。北陸応援割という旅行支援が3月、4月のGW前という期間設定が間違っていると思います。北陸新幹線敦賀延伸の開業効果も見込める時期に。2次避難、ボランティア、復興関連の工事関係者など宿泊施設の需要はまだまだ高い時期のはず。また石川県の馳知事が1万円では2次避難先のホテル等はやっていけない旨の発言をされていたようですが、それなら応援割の資金の1部を2次避難に回し、経営的に成り立つようにすればと思います。石川県だけ応援割を遅らせるのに賛成、旅行者を支援し地域観光業復興を後押しする経済対策よりも、今困っている被災者の支援を優先してほしいものです。阪神大震災を経験した者として被災者の方を応援しています。