定年後その日暮らし

60歳で定年退職、2023年10月より特別支給の老齢厚生年金受給中のキラキラです。地方移住も考えましたが、現在は大阪市内で賃貸住まい。退職後は、夏は北海道、冬は南国タイで過ごす計画でしたが新型コロナで北海道だけに…リタイア後の1人暮らしの日常を週一のペースを目標に記していきます。            

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

外食でストレス

25日は、外食での感染リスクを改めて体感した一日になりました。晴れで暖かかったので、いつものように電動自転車に乗り、テレワークで出社禁止中のはずの退職した会社の前を通り抜け、大阪城公園へ向かいます。2フロアで照明がついており、我慢出来ず出社し…

感染者数激増、外出禁止に備える

世界の新型コロナ肺炎感染者数があっと言う間に30万人を超えたというニュースを21日に目にしました。 検査した中での感染者数ですから、検査体制がないに等しいアフリカや南米、一部アジア地域、数字が疑わしい中国、検査出来てない日本を考えると100万人は…

底が見えないなかでの投資再開

新型コロナで高配当株、リート、バランス型投資信託、世界株VTとリスク資産の7割を換金したキラキラです。世界的な株価の大幅下落、利下げや金融緩和にもかかわらず、月曜日も下がってます。先週金曜日はJREITに暴落のような銘柄がありましたのでつい2銘柄…

テレワーク、してみたかった。

こんにちは、キラキラです。退職した会社は、来週から本社は全員テレワークに するそうです。1人1台PCはありますが、全部がモバイル対応しているわけでありませんので、間に合わない人が出ますが、それでも構わないそうです。政府の要請に応えている姿勢を見…

自粛の日々いつまで

新型肺炎による自粛で当分どこにも行けそうにありません。マスクの手持ち在庫を考えて電車で出かけるのを極力抑えています。 単純に計算しても、マスクが月6億枚供給できても人口1億2千万人なら1人当たり月5枚、リタイアしていて優先度の低い私の入手困難は…