定年後その日暮らし

60歳で定年退職、2023年10月より特別支給の老齢厚生年金受給中のキラキラです。地方移住も考えましたが、現在は大阪市内で賃貸住まい。退職後は、夏は北海道、冬は南国タイで過ごす計画でしたが新型コロナで北海道だけに…リタイア後の1人暮らしの日常を週一のペースを目標に記していきます。            

造幣局今年の桜

今年の桜「大手毬」

造幣局桜の通り抜け(4月5日~4月11日)の終了後の4月14日日曜日に造幣博物館を訪れて桜を見てきました。通り抜けには141種340本の桜がありますが、そのうちの博物館部分は1/3 程度になります。今年の桜は運良く正門からほど近いところに植わっていました。昨年の'今年の桜 'は博物館の横になくて、通り抜け期間でないと見られなかったのです。

まだしっかり咲いていた桜の一部↓

こちらは博物館より南側、博物館見学では立ち入りできません↓

好天の日曜日午後ということもあり、初めて15分ほど正門で入場の受付待ちを経験しました。

造幣局に来る前は大阪城公園、こちらはソメイヨシノはほぼ散っていて満開の7日ほどではないですが、かなりの人出でした。

大阪城桃園

嬉しいことに野鳥もいろいろ出てくれました。赤青黄色とカラフルです。

コマドリ

キビタキ

アカハラ

オオルリ

アオジ

最後はシメで

お後が宜しいようで。