定年後その日暮らし

60歳で定年退職、2023年10月より特別支給の老齢厚生年金受給中のキラキラです。地方移住も考えましたが、現在は大阪市内で賃貸住まい。退職後は、夏は北海道、冬は南国タイで過ごす計画でしたが新型コロナで北海道だけに…リタイア後の1人暮らしの日常を週一のペースを目標に記していきます。            

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

全国旅行支援で札幌に来てます

クーポン15枚(15,000円)🤗 11月28日から全国旅行支援適用のJALダイナミックパッケージ5泊6日の旅で札幌にやって来ました。今回は関西国際空港からのフライトですが、前回9月末利用した時からリニューアルで大きく変わっていました。保安検査場を抜けるとなんと…

犬とガーデンオリエンタル

本日の主役 ガーデンオリエンタル大阪、11月25日は晴天、風も無く絶好のコンディションの中、ランチで利用しました。サイクリングでよく立ち寄る大川沿い旧藤田邸庭園の隣にあります。よく結婚式のパーティーが開かれているようで拍手が聞こえてました。この…

大阪城公園秋の陣(後編)

梅林から天守閣を望む 大阪城本丸・天守閣広場から南へ桜門を潜り空堀を渡ると右に修道館、左に豊国神社(豊臣秀吉を祀る)があり、その裏の道から豊国神社東側の森を探鳥します。 修道館のすぐ西には織田信長に抵抗した石山本願寺の推定地の碑があります。 …

大阪城公園秋の陣(前編)

京橋口から天守閣を望む 大阪城公園も紅葉が見頃を迎えています。といっても銀杏が目立つので黄葉でしょうか。キラキラは自宅から自転車で30分ちょいで京橋口から外堀を渡り大阪城に入ってます。 秋は夏鳥が帰り、冬鳥がやって来る季節なので大阪城公園では…

自転車専門の洗車店を利用する

キラキラが今の電動アシスト自転車を購入したのが定年退職してすぐの2019年8月初めですから既に3年3ヶ月経過しました。健康増進を兼ねて平均週5日は乗っていて累計走行距離は16500kmを少し超えてます。以前、知人と食事した時に豊中市に自転車を綺麗に掃除し…

ワクチン5回目は自衛隊で

月末から全国旅行支援を利用して5泊で札幌に運良く行けることになったのですが、北海道の新型コロナの感染者がまた急に増えてきています。年内接種が推奨されているオミクロン対応のワクチン接種、接種券が届くと同時に予約作業に入り、大阪では大規模接種セ…

タッチの差で全国旅行支援を逃す😂

全国旅行支援、既に給付上限に達して販売中止としていた多くの都道府県が11月1日正午から再受付を開始しました。キラキラは冬の北海道にシマエナガの撮影に行ってみようかと思っていましたので1日の昼食後にJALのホームページにアクセスしました。全国旅行支…