定年後その日暮らし

60歳で定年退職、2023年10月より特別支給の老齢厚生年金受給中のキラキラです。地方移住も考えましたが、現在は大阪市内で賃貸住まい。退職後は、夏は北海道、冬は南国タイで過ごす計画でしたが新型コロナで北海道だけに…リタイア後の1人暮らしの日常を週一のペースを目標に記していきます。            

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

太もも痛の再発😓

エナガ団子が見れるというので4月22、23日と人出の多い土日にも拘わらず大阪城公園へサイクリングに出かけました。日曜日の帰宅後、右太もも内側の膝の少し上の部分に違和感があり、手で押すと痛みます。これは3月の坐骨神経痛と同じ感じだな、2、3日様子見…

5月の海外航空券を購入

TVのニュースでもGWの話題がチラホラ、JRや航空機の予約が好調だそうです。リタイア組のキラキラは、GWの旅行は避けてその後に出掛けることに。今回は2020年2月以来の海外で、行き先はマレーシアにしました。6月のトルコ周遊ツアーに参加するか随分悩んだの…

年金請求書と繰り下げ受給

郵便受けに緑の封筒、日本年金機構とあります。何かなと開封すると19ページもある年金請求書でした。うち雇用保険被保険者番号、それを確認できる書類の添付が必要というのは困りましたが、奇跡的に「少なくとも2年間は大切に保管して下さい」と赤いスタンプ…

コマドリが撮れました🐦

4月13日午後は大阪ミナミに電車で出掛けて、まっすぐ帰らずに大阪城公園へ寄り道しました。地下鉄天満橋で降りて国税局方面の出口へ向かう途中に紳士の装いの年配男性に「造幣局はこちらですか、桜の通り抜けです」と尋ねられ、「反対ですよ。地上に出て橋、…

坐骨神経痛、やっと治ったかな🤔

3月1日に右太ももの表面に軽い痛みを感じ、途中右側のお尻の表面も痛くなり、坐骨神経痛の症状だと確信して、取り敢えず整形外科に行かず放置プレイで自然治癒を期待して過ごしてきました。当初はロキソニンテープを太ももや腰に貼ったり、鎮痛剤タイレノー…

自転車用ヘルメットの着用

この4月から自転車に乗るときにはヘルメット着用が努力義務になるというTVニュースをキラキラも3月に何度か目にしました。街頭インタビューされていた人は若い人や女性が多く髪の毛がどうという理由を挙げて努力義務では多分しないんじゃないかという回答が…

造幣局の桜(通り抜け前)

今年の造幣局の通り抜けは例年より少し早く4月7日~13日となりました。キラキラはソメイヨシノが散り始めた4月3日の月曜日に造幣博物館の見学を兼ねて造幣局の桜を鑑賞してきました。昨年に続き2度目です。以前は通り抜けをしていたのですが、人に押されて前…

初めてのミソサザイ🐦

4月3日月曜日、新年度開始で入社式などのニュースが報道されていますが、リタイア組のキラキラには全く関係ありません。本日はサイクリングでヘルメットをかぶって造幣局から大阪城へ出掛けました。平日ですが大阪城公園は満開から散り始めの桜の花見客や外…