定年後その日暮らし

60歳で定年退職、2023年10月より特別支給の老齢厚生年金受給中のキラキラです。地方移住も考えましたが、現在は大阪市内で賃貸住まい。退職後は、夏は北海道、冬は南国タイで過ごす計画でしたが新型コロナで北海道だけに…リタイア後の1人暮らしの日常を週一のペースを目標に記していきます。            

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨入りと読書

5月29日月曜日に梅雨入り。大阪は昼前からパラパラと小雨が降ったり止んだりで、涼しい1日となりました。旅行先のマレーシアが蒸し暑かったので涼しいのは助かります。今週の天気予報は水・木以外は雨、台風のせいかなと思っていたら早くも梅雨入りとは。雨…

クアラルンプールの公園と野鳥

2023年5月19日から22日のクアラルンプール滞在中にホテル近くのレイクガーデン、プルダナ植物園を2度訪れました。その時に出会った野鳥たちです。ランカウイ島とは異なる野鳥も見られました。 オオキミミクモカリドリ。蜘蛛狩り鳥ですか。顔に比して目の大き…

ランカウイ島の野鳥

2023年5月11日から18日までマレーシアランカウイ島のリゾートホテルに滞在した時に出会った野鳥を紹介します。今回はランカウイの野鳥ブログの総集編です。 2023年5月15日~18日 ペランギ・ビーチリゾート敷地内 ナンヨウショウビン 背中の鮮やかな青とお腹…

今回のマレーシア旅行の費用

5月23日夜に涼しい大阪に戻ってきたキラキラです。 今回のマレーシア旅行2週間の総費用は49万円でした。コロナ前2019年末(1$=109.56円)と比べて円安が 約25%進んだ影響でしょうか、それくらい価格が上がっている感じです。 さて内訳は、 ・航空券 22.5万 ・…

20年ぶりのブキ・ビンタン

5月19日からKLセントラル地区のホテルマジェスティックに宿泊しているキラキラです。KLに来たのは過去3回、全てブキ・ビンタンに宿泊で、多分20年位前のJW Marriott が最後だった記憶があります。KLセントラルの変貌は驚きで外の道を歩けずビルの中を通って…

Grab初体験、KLに移動

5月19日楽しかったビーチリゾートを正午にチェックアウトし、15時35分のフライトまで時間がたっぷりあるのでロビーのラウンジでネットで検索したりして1時間ちょっと休憩しました。さて空港に行くのにGrabという東南アジアでは必須らしいタクシー利用のアプ…

コウライウグイスが棲むリゾート

ランカウイ島のパンタイセナンビーチの北端にあるペランギビーチリゾートにはコウライウグイスが数羽生息しています。キラキラが宿泊したのはビーチサイドの部屋でバルコニーの側に椰子の木があるのですがほぼ毎朝ウグイスに似た鳴き声を聞いてでてみるとそ…

ビーチリゾート満喫中

5月15日に熱帯雨林のペルジャヤ・ランカウイから空港に近いパンタイセナンのビーチのホテルに4泊滞在の予定で移動しました。パンタイセナンの北の端にあるので道沿いにレストランやショップがずらっと並ぶところまでは徒歩5分ほどです。 ホテルの前はビーチ…

ホテル敷地の野生動物たち

ランカウイ島のウリは海と熱帯雨林だそうです。その中でいくつかのリゾートホテルは前がビーチで横・後ろはジャングルに囲まれている孤立した立地になってます。キラキラの宿泊してるペルジャヤ・ランカウイもそういう造りで滞在期間中は他にどこか出かける…

お猿さんからスラマッ(ト)パギ

朝7時を過ぎてようやく明るくなってきたランカウイ島、朝の敷地1周散歩に出かけることにします。玄関のドアを開けたらいきなりお猿さんが一匹、こっちを見るので目が会いました。スラマッ(ト)パギ、おはよう!の挨拶でしょうか。 ドアを開けたままにしている…

ランカウイ初日

旅行2日目はクアラルンプールからランカウイ島までマレーシア航空で移動し、ビーチと森のリゾートホテルへ向かいます。飛行機はオンラインチェックインしたのですが送られてきたメールには You have successfully checked in.Please print out your enclosed…

初日はクアラルンプールまで

キラキラはGW後にマレーシア旅行を控えていたため今年のGWも昨年同様ずっと大阪市内で過ごしました。内訳は、天然温泉2日、大阪城公園3日、外食3日(海鮮、牛しゃぶ、鰻 )、終日自宅1日で、5月2日は右太もも・尻痛の治療のため近くの坐骨神経痛をウリにしてい…

清々しい山歩き

4月28日、GW直前日がキラキラの7週間に1回の生活習慣病の通院日でした。当日の血糖は106で+11、hba1cは6.1と前回より+0.1悪化でしたが、数値的には特に問題なく、今の生活(食事・運動)の継続で良いでしょうとのことでした。血圧は120だったのですが自宅で測…