定年後その日暮らし

60歳で定年退職、2023年10月より特別支給の老齢厚生年金受給中のキラキラです。地方移住も考えましたが、現在は大阪市内で賃貸住まい。退職後は、夏は北海道、冬は南国タイで過ごす計画でしたが新型コロナで北海道だけに…リタイア後の1人暮らしの日常を週一のペースを目標に記していきます。            

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

札幌ステイ終了

旭川ラーメン(正油)青葉本店、 旭川駅北側のナナカマド 白金温泉の旅を終えて旭川でランキングトップだった青葉本店の正油ラーメン、あっさり味を食べてから札幌に戻りました。10月9日から19日までの札幌ステイ後半10日間の始まりです。道民割とかが始まって…

白金温泉から十勝岳望岳台まで徒歩で往復

青空が見えるうちにと朝食をスキップして朝7時に白金温泉のホテルを出発し十勝岳望岳台へ向かいました。残念ながら望岳台へ向かう公共交通機関はありませんので通常は車で望岳台駐車場まで行くようです。グーグルマップで検索すると車道(道道966号)5.3Km、1…

白金温泉に2泊しました

天気予報では晴れが3日続くはずと10月6日から白金温泉2泊予約したのですが、結果から見ると温泉から帰った翌日の9日土曜日が快晴でした。青天の山が好きなので残念。今回は、初日に美瑛の丘のサイクリング中と青い池から白金温泉へ歩いている途中に雨に見舞…

札幌ステイ開始

黒岳・層雲峡から戻った翌日9月30日木曜日の札幌は雨、改めてマンスリーマンションの部屋をチェックしました。ダブルベッドでホテル同様のアメニティに加えて、エアコン、ガスストーブ、壁掛けTV、wifi、キッチン、ガスレンジ、2ドア冷蔵庫、食器、調理用具…

層雲峡サイクリング

9月29日の黒岳登頂の続きです。 黒岳登山からロープウェイで戻ったのが10時47分、黒岳ロープウェイの山麓駅の1階にレンタサイクルがあります。ここで電動アシスト自転車、ママチャリタイプを2時間1千円で借ります。クロスバイクなどもありましたが、登山で既…