定年後その日暮らし

60歳で定年退職、2023年10月より特別支給の老齢厚生年金受給中のキラキラです。地方移住も考えましたが、現在は大阪市内で賃貸住まい。退職後は、夏は北海道、冬は南国タイで過ごす計画でしたが新型コロナで北海道だけに…リタイア後の1人暮らしの日常を週一のペースを目標に記していきます。            

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

榊原温泉・松阪の旅

これまでキラキラは、大阪~名古屋、伊勢・鳥羽の近鉄特急を結構利用したのですが、いつも榊原温泉口の駅を素通りしていて気にはなっていたものの訪れたことがなかった榊原温泉に1泊することにしました。榊原温泉は、清少納言の枕草子に「湯は七栗の湯 有馬…

イオンに囲いこまれる(3)

イオンから株主優待返金引換証が届きました。イオンのミニマム株主(100株)になり株主優待を受けるのは今回で4回目になります。返金取扱期間は引換証に記載されてるように21日以降なのですが、以前それを知らずに期間前に向かいのイオンのサービスカウンター…

自転車のママチャリ化

先日マンションの駐輪場で自転車が倒される事件)があり、キラキラの自転車が巻き込まれたのはこの夏以降3回目、今回はついにサイクルコンピューターが壊れる実損の被害が発生してしまいました そもそもは折り畳んで電車で持ち運び遠隔地でサイクリングを楽し…

秋の検査結果あれこれ

三島江(高槻市)のコスモス畑 9月8日の札幌での突発性難聴発症から始まり、歯、食道・胃の検査、生活習慣病定期通院と続いたキラキラの秋の病院通いがやっと一段落しました。 まずは突発性難聴、10月2日の聴力検査の結果ですが、4分法平均が左耳22.5dBと前回9…

やっと年金生活者に

10月4日水曜日、大阪城公園へのサイクリングの帰りにA胃腸科内科へ胃の内視鏡検査の結果を聞きに行ってから自宅に戻ると郵便受けに大切なお知らせという日本年金機構からのハガキが入ってました。早速開封すると予想通り年金振込通知書、振込予定日令和5年10…