定年後その日暮らし

60歳で定年退職、2023年10月より特別支給の老齢厚生年金受給中のキラキラです。地方移住も考えましたが、現在は大阪市内で賃貸住まい。退職後は、夏は北海道、冬は南国タイで過ごす計画でしたが新型コロナで北海道だけに…リタイア後の1人暮らしの日常を週一のペースを目標に記していきます。            

2023-01-01から1年間の記事一覧

退職後4年半の資産運用実績

キラキラが2019年7月に60歳で退職し、無職になって4年半が経過しました。 退職後はリスクを取る資産運用は証券口座に限定し、銀行から新たに入金をしないようにして、証券口座の合計残高の推移をみれば、利子配当、キャピタルゲイン全て込みの運用結果が把握…

スマホ自転車に衝突される

自転車に乗って大阪城公園に行く途中のことです。キラキラは車道左側を走行していたところ右折してきた自転車と衝突してしまいました。こちらは前後両輪の急ブレーキでなんとか停まったのですが、相手の中年サラリーマンは片手にスマホで電話しながらの走行…

帰りは蛸づくし

12月23日も朝7時から赤穂温泉の露天風呂に浸かり気分も爽快です。8時半からの遅め軽めの朝食(バイキング)の後、快晴で風もなく日差しを浴びると暖かく感じられたため、バルコニーのリクライニングチェアでキラキラ輝く海を見ながらコーヒーをいただきます。…

赤穂温泉の旅

赤穂(あこう)は、遠い昔に2回訪れたはずですが、赤穂御崎で海を見た記憶しかありませんでした。12月下旬ですから瀬戸内海一と言われる坂越(さこし)の牡蠣を食べる良い機会と思い、牡蠣コースの夕食がついた赤穂温泉の亀の井ホテルを12月22日の宿泊で予約して…

手のひらの腱鞘炎

左の手のひらに痛みを感じてから10日間経過しても一向に改善しないのでさすがに心配になってきました。症状は、左手の薬指の付け根から下に1cm~3cm の皮膚の下に指の骨が通ってるところを押すと痛む、また薬指を手の甲側に反らすと痛みを感じるというもので…

不調の冬

このところのキラキラの体調ですが、左耳の難聴は幾分改善しているような気がしますが(聴力検査は22日)、左右両肩の痛み(左は五十肩)、更に左の手のひらに痛みがあり、気分は落ち込み気味です。また12月に入って銀行株中心に私の持ち株は大きく下落して資産…

無断投函お断りステッカー

以前にこのブログでも紹介させていただいたチラシ防止のステッカーですが、最近隣の郵便受け(並んでますが部屋はフロアも違います)に全く同じステッカーが貼られているのを発見しました。これ効果絶大なので随分助かっていますが、新しく貼られた方も早速実…

直指庵・宝篋院🍁(嵯峨野)

早くも師走、12月1日に京都の北嵯峨野にある直指庵(じきしあん)、帰りに大覚寺、宝篋院(ほうきょういん)を訪れました。 直指庵の一般拝観は11月25日~12月3日のため平日拝観の最後のチャンスだったのです。開門が朝10時なので、阪急大阪梅田9時18分発の特急…

天然温泉の楽しみ

無料入浴券6枚入手 キラキラの自宅から自転車で15分のところにある天然温泉ですが、涼しくなって利用を再開、最近はだいたい週1回のペースで通ってます。営業開始の朝10時から10時半までに入り、まず身体を洗ってから浸かるのは、電気風呂、高濃度炭酸泉、露…

ゴールデンと遊ぶ

来年早々に2才になるゴールデン君、キラキラとは超久しぶりなのできっとすっかり忘れられているはずです。人間が食事をするのに犬を放ったらかしにしておく訳にはいきません。ドッグフードを与えますが、お腹が空いてないのか殆ど食べてくれません。そこでお…

紅葉の奈良旅

11月21日火曜日、7時過ぎに目を覚まし、ゆったりと朝食をとった後に洗濯をしてバルコニーに出ると大阪は朝から雲一つない快晴でした。ちょうど紅葉の季節、前日のTVで京都嵐山の紅葉の名所を2時間でまわるという番組を見ながら数年前に同じ場所を回ったこと…

難聴の再発など😓

11月9日金曜日の朝、Youtubeで目覚めの音楽を音量を低くして聴いている時に、片耳を交互に塞いでみると左耳の聞こえ方が右耳に比べて著しく悪いのに気がつきました。TVのニュースの音量を抑えて試しても同じ結果です。耳鳴りやめまいはありませんでしたが、…

恥ずかしい話(スマホ編)

リュックサックを自転車の前カゴに入れて国道2号線のアンダーパスを通過しているときに、リュックの脇ポケットからスマホが飛び出して路面に落下しました。マグネット手帳型のケースをしているのですが、運悪く液晶画面側のカバーが開いた状態で落ちたためか…

減税アレコレ考

岸田内閣の17兆円超の経済対策が11月2日に閣議決定されました。そのうち最も注目を集めているのが所得税・住民税の定額減税と給付金です。直接国民に関係するので関心が高いのは当然ですね。 その減税の内容は、所得税の納税者とその扶養家族に1人あたり定額…

初めての年金でカメラを買う

キラキラは、10月13日に特別支給の老齢厚生年金26万円を受け取りました。働いてはいませんが、なんだか初任給を貰った時のような気持ちです。その記念にと言ってはなんですが、野鳥撮影用に購入を検討していたコンパクトデジカメをソフトケース、予備バッテ…

榊原温泉・松阪の旅

これまでキラキラは、大阪~名古屋、伊勢・鳥羽の近鉄特急を結構利用したのですが、いつも榊原温泉口の駅を素通りしていて気にはなっていたものの訪れたことがなかった榊原温泉に1泊することにしました。榊原温泉は、清少納言の枕草子に「湯は七栗の湯 有馬…

イオンに囲いこまれる(3)

イオンから株主優待返金引換証が届きました。イオンのミニマム株主(100株)になり株主優待を受けるのは今回で4回目になります。返金取扱期間は引換証に記載されてるように21日以降なのですが、以前それを知らずに期間前に向かいのイオンのサービスカウンター…

自転車のママチャリ化

先日マンションの駐輪場で自転車が倒される事件)があり、キラキラの自転車が巻き込まれたのはこの夏以降3回目、今回はついにサイクルコンピューターが壊れる実損の被害が発生してしまいました そもそもは折り畳んで電車で持ち運び遠隔地でサイクリングを楽し…

秋の検査結果あれこれ

三島江(高槻市)のコスモス畑 9月8日の札幌での突発性難聴発症から始まり、歯、食道・胃の検査、生活習慣病定期通院と続いたキラキラの秋の病院通いがやっと一段落しました。 まずは突発性難聴、10月2日の聴力検査の結果ですが、4分法平均が左耳22.5dBと前回9…

やっと年金生活者に

10月4日水曜日、大阪城公園へのサイクリングの帰りにA胃腸科内科へ胃の内視鏡検査の結果を聞きに行ってから自宅に戻ると郵便受けに大切なお知らせという日本年金機構からのハガキが入ってました。早速開封すると予想通り年金振込通知書、振込予定日令和5年10…

突発性難聴その後

札幌で恐らく9月8日に発症し、翌日の9日からステロイド(プレドニン)服薬治療中の左耳の突発性難聴のその後の経緯です。 処方薬 プレドニン(アレルギー、炎症を抑える) ファモチジン(胃酸分泌を抑える) アデホスコーア(血流をよくする) メチコバール(ビタミン…

飛行機窓の風景

9月13日は11時50分新千歳空港発14時05分関西国際空港着のJAL、前方窓側3Aの席で、割りと空いていて隣は空席、ゆったりできました。暇に任せて窓から外を眺めながら時にスマホでパチリしたものを掲載します。 離陸後の上空から見た新千歳空港、 半円形になっ…

札幌避暑滞在終了です

9月13日、3週間の札幌避暑滞在を終えてまだ暑さが残る大阪に戻りました。今回の札幌滞在の費用の内訳は、 ・宿泊費 136千円 ・交通費 36 ・外食費 31 ・食品等 38 ・お土産 7 ・費用計 248千円 25万で収まりました。航空券はJAL19000マイルを利用しましたの…

札幌大通りオータムフェスト

9月11日朝9時過ぎにU耳鼻咽喉科の先生から血液検査(肝炎はない)の結果、ステロイド内服薬には問題なしとの連絡があり、症状を聞かれましたが、分かるほど改善してない旨正直に告げましたが、薬飲んで1.5日でそんなに効くものでしょうか。翌日12日の診察を約…

旅先で突発性難聴に😱

札幌の9月8日の金曜日早朝は20度を下回りました。やっと涼しくなった札幌ですが、緊急事態発生です。この日は朝はゆっくりして9時過ぎてから公園へウォーキングに出かけました。途中でバス待ちをしている時に耳に違和感が、そう飛行機が降下する時に気圧の変…

大雪山(十勝岳)を山歩き

9月7日始発に乗って札幌から旭川経由美瑛白金温泉へ向かいます。翌週に行きたかったのですが、台風13号の影響か9日土曜日から天気は崩れる予報なので7日は数少ない晴れの日です。少し早めですがぼちぼち山の木々も色付いているのではと期待していました。白…

札幌のモワイ像

9月3日、早いもので札幌避暑滞在も後半に突入し残り10日となりました。この日は晴れ、厚別区の滝野すずらん公園にウォーキングに出かけました。真駒内駅始発のバスは8時45分発、バス停に行くと凄い長い列が並んでます。日曜日の始発だからでしょうか、1台の…

新物サンマ1匹(尾)154円

8月31日、6時14分の始発の地下鉄に乗って真駒内公園へ探鳥&ウォーキングに向かいました。成果は、前日の雄鹿に続き本日は牝のエゾシカに会い、帰り際にコサメビタキを撮ったくらいでしょうか。ウォーキングは2万歩、真駒内公園内をウロウロと歩いたのと帰り…

3万円給付金振り込まれる

8月30日、銀行口座を確認すると 振込 オオサカシキユウフ(ジユウテン) 8月30日 +30,000円 ああ、これは大阪市の電力・ガス・食料品等価格高騰重点支援給付金(長くて覚えられない)のことですね、確認から1ヶ月で振り込んでいただき感謝です。趣旨とは違います…

紛失した財布、マイナンバーカード見つかる

西岡公園(札幌市豊平区) 8月28日月曜日、西岡公園での探鳥兼ウォーキング、昼食、買い物を終えて、午後2時過ぎに部屋に戻って、シャワーを終えるとスマホに留守電が。再生すると警察署からの電話でキラキラの落とした財布が届いてるので折り返し連絡ください…