定年後その日暮らし

60歳で定年退職、2023年10月より特別支給の老齢厚生年金受給中のキラキラです。地方移住も考えましたが、現在は大阪市内で賃貸住まい。退職後は、夏は北海道、冬は南国タイで過ごす計画でしたが新型コロナで北海道だけに…リタイア後の1人暮らしの日常を週一のペースを目標に記していきます。            

2022-01-01から1年間の記事一覧

退職後3年半の投資成績

2022年の年末、60歳で退職してから約3年半が経過しました。この間、当然のことながら全く働いてませんので基本的に収入はなく支出だけの生活ですが、資産運用は続けています。投資の管理は、資金の出し入れをしないようにして証券口座の残高の合計推移をみれ…

無料PCR検査を受ける

年の暮れも押し迫った12月29日、近所の商店街に大阪府の無料PCR検査センターがあるのを知り行ってみることにしました。身体の震えは朝と夜に背中に寒けを感じるるというもので熱は35~36度と平熱です。オミクロンの第8派の最中にキラキラは年末年始に実家に…

身体が震えてる感じ

クリスマス少し前の22日夜に何となく身体が震えている感じ、風邪を引きかけの背中がゾクっの悪寒とは違います。体温を測ると36度の平熱でした。念の為にロキソニンを飲んでホットマットで敷布団を暖かくしてベッドに入りましたが、やはり身体が震えているよ…

結果オーライ、BA1対応ワクチン

新型コロナのワクチン接種は、だいたいオミクロン株BA4,5対応に切り替わっていますが、キラキラは11月初めに自衛隊の大規模接種会場で接種したのでモデルナのBA1対応でした。11月後半からBA4,5対応に切り替わるときは、慌てて申込まずに待った方が良かったの…

地域猫の居場所がなくなる

淀川右岸のニャン キラキラは、晴天の日の日課と化しているサイクリングでは行きか帰りのどちらかに淀川右岸の河川敷(大阪市淀川区・東淀川区)を走行することが多いのです。この地区の伐木作業が夏以降本格化して急ピッチで進み、川側の木々がバッサリと切ら…

年1回の蟹料理

先日、おそらく今年最後になる通院を終えました。hba1cは前回5.7→今回6.0と悪化、北海道で朝から糖質を取りすぎたでしょうか。血圧は75-115となぜか低め。通院も終わったので、さっそく蟹を食べに行ってきました。とはいえ蟹に糖質は殆んどないはずですが。 …

(旅行支援利用)札幌の旅総括

今回の冬の札幌5泊6日の旅は雪だというのに実によく歩きました。 11月28日 16,070歩 移動、旭山記念公園 11月29日 6,537歩 ススキノ、大通り 11月30日 22,907歩 真駒内公園 12月1日 14,317歩 真駒内公園 12月2日 22,919歩 真駒内公園 12月3日 10,739歩 移動 …

シマエナガ登場🐦

雪の11月30日、12月1日、晴れの2日と連日真駒内公園へ行ったのですが、うち2回シマエナガに遭遇することができました。ホテル近くのススキノ駅から地下鉄南北線に乗って15分で終点真駒内駅に到着、滑って転ばないように慎重に雪道を踏みしめながら真駒内公園…

いきなり真冬の札幌

真駒内公園(札幌) 早いものでもう12月に入りました。1日にいきなりの積雪(7cm)で一面銀世界となった札幌に来ています。遅め9時前の朝食の時間帯の外気温はマイマス5度、窓の外は雪がかなり舞っています。3階のホテルのレストランの軒先にもうっすらと着雪し…

全国旅行支援で札幌に来てます

クーポン15枚(15,000円)🤗 11月28日から全国旅行支援適用のJALダイナミックパッケージ5泊6日の旅で札幌にやって来ました。今回は関西国際空港からのフライトですが、前回9月末利用した時からリニューアルで大きく変わっていました。保安検査場を抜けるとなんと…

犬とガーデンオリエンタル

本日の主役 ガーデンオリエンタル大阪、11月25日は晴天、風も無く絶好のコンディションの中、ランチで利用しました。サイクリングでよく立ち寄る大川沿い旧藤田邸庭園の隣にあります。よく結婚式のパーティーが開かれているようで拍手が聞こえてました。この…

大阪城公園秋の陣(後編)

梅林から天守閣を望む 大阪城本丸・天守閣広場から南へ桜門を潜り空堀を渡ると右に修道館、左に豊国神社(豊臣秀吉を祀る)があり、その裏の道から豊国神社東側の森を探鳥します。 修道館のすぐ西には織田信長に抵抗した石山本願寺の推定地の碑があります。 …

大阪城公園秋の陣(前編)

京橋口から天守閣を望む 大阪城公園も紅葉が見頃を迎えています。といっても銀杏が目立つので黄葉でしょうか。キラキラは自宅から自転車で30分ちょいで京橋口から外堀を渡り大阪城に入ってます。 秋は夏鳥が帰り、冬鳥がやって来る季節なので大阪城公園では…

自転車専門の洗車店を利用する

キラキラが今の電動アシスト自転車を購入したのが定年退職してすぐの2019年8月初めですから既に3年3ヶ月経過しました。健康増進を兼ねて平均週5日は乗っていて累計走行距離は16500kmを少し超えてます。以前、知人と食事した時に豊中市に自転車を綺麗に掃除し…

ワクチン5回目は自衛隊で

月末から全国旅行支援を利用して5泊で札幌に運良く行けることになったのですが、北海道の新型コロナの感染者がまた急に増えてきています。年内接種が推奨されているオミクロン対応のワクチン接種、接種券が届くと同時に予約作業に入り、大阪では大規模接種セ…

タッチの差で全国旅行支援を逃す😂

全国旅行支援、既に給付上限に達して販売中止としていた多くの都道府県が11月1日正午から再受付を開始しました。キラキラは冬の北海道にシマエナガの撮影に行ってみようかと思っていましたので1日の昼食後にJALのホームページにアクセスしました。全国旅行支…

イオンに囲い込まれる2

先日、作成日10月11日のイオンのオーナーズカードの利用明細書と株主ご優待返金引換証が送られて来ました。キラキラは、電子マネーは、交通系IC(ICOCA)ではなく主にJALのマイルが貯まるWAONのカードを使ってましたが、イオンの向かいのマンションに住んで…

定期通院で一安心も

清々しい晴天の日は絶好のサイクリング日和だったのですが残念ながら生活習慣病の定期通院の日でした。この1ヶ月は北海道旅行や会食等で外食が多かったので糖質、塩分のコントロールをできずに心配していたのですが意外にも、hba1cは5.7と通院を始めてからこ…

3ヶ月毎にワクチン?

最近のニュースで全国旅行支援や入国制限の大幅緩和に関する話題が多かったもので新型コロナへの関心がすっかり薄れていたキラキラです。実際新型コロナ(オミクロン)による新規感染者数は1日5万人程度とまだまだ多いもののピーク時期の1/5に減っていますので…

ウィッグ(かつら)を購入

長年の育毛剤リアップ使用の効果もなく、特にこの1年は前頭部から中心にかけての薄毛が進んだ感じで気になってきていました。TVの番組で優待中心の株式投資で有名な個人投資家の桐谷さんがカツラを作ったのを一度見たことがあり、それを思い出してキラキラも…

ナキウサギを撮りました🤗

9月29日6時35分札幌発の特急ライラックに乗って旭川で富良野線にて乗り換え美瑛で降り、バスで白金温泉の一つ先で下車したのが9時53分。ここから散策路を約1時間上り望岳台へ、さらに十勝岳登山道を少し登って脇道を進んでいくとピッピッと聞き覚えのある鳴…

やりきれない川(夕張)

面白い名前の川に出合いパチリ。悲しくてやりきれない? 安倍さんの国葬の日から北海道に来ています。GoToの改定版の全国旅行支援と入国規制緩和(上限撤廃、個人旅行OK、ビザ緩和)が10月11日から同時にスタート、今年の秋の観光地はかなりの人出が予想されま…

インフレに泣く😂

8月の消費者物価総合指数(生鮮食品除く)が前年比で2.8%の31年11か月ぶりの上昇との報道がありました。キラキラは普段は向かいのイオンで食品を買っていて、時々利用する喫茶店や定食屋はまだ値上げしていませんので最近まで物価の上昇をあまり意識することが…

米中開戦を読む

故トム・クランシーの2012年の著作、「THREAT VECTOR」の邦訳、「米中開戦」を図書館から借りてきました。中国軍部は、台湾、南シナ海を支配下におくことを決意、サイバー戦で米国を圧倒、ミサイルの配備で米海軍を台湾付近から遠ざけ、戦闘機侵入の挑発ほか…

仲秋の名月をベランダバーで

9月10日、旧暦8月15日夜の大阪市の天気予報は曇りでしたが、20時過ぎに雲を抜けて観ることができました。ベランダにテーブルと椅子を用意したのですが、外は蒸し暑かったのでエアコンでキンキンに冷やした部屋の冷気を扇風機でベランダに送ってベランダバー…

レーザーを浴びる

皮膚科で炭酸ガスレーザーを顔に照射してもらいました。シミのようなものの数が増えて目立つようになった気がしたので皮膚科で見てもらうと良性のもので脂漏性角化症、着色部分の皮膚が少し盛り上がり老人性イボとも言われているものだそうです。医師から、…

大層なローストビーフ

キラキラは、外食でステーキを食べることは時々あるのですが、これまでローストビーフを頼んだことはありませんでした。リタイア前は仕事関係のホテルの立食パーティーでローストビーフを食したことが数回あったでしょうか。本場の英国でもホテルでの会議の…

朝は涼しくなりました

8月29日の大阪の朝の最低気温は21.5度、前夜から涼しかったので久しぶりにエアコン使わずにぐっすり眠ることができました。この数日は早朝は気温は26、27度というものの、蒸し暑さを感じることはなく、早起きした朝は日の出前から最近暑さを理由にサボってい…

夏バテに鰻

お盆が終わっても熱帯夜が続いていて身体が重く感じてましたので、そうだ、鰻を食べに行こうと思いつき、昼食は鰻に決定です。自転車に乗って11時半に大阪中央卸売市場近くの目的のお店に到着。カウンター7席のみで先客3名、平日の昼前なのでセーフです。前…

知らない番号からの電話

蒸し暑い日が続く大阪、コロナ感染者は増え続けて累計感染者数によると5人に1人は罹った計算に。今もたまに交流のある数少ない退職した会社の友人も1名感染です。 さてそんな暑い中、スマホに市外局番06(大阪、尼崎)の見知らぬ電話番号から着信があり、06だ…