定年後その日暮らし

60歳で定年退職、2023年10月より特別支給の老齢厚生年金受給中のキラキラです。地方移住も考えましたが、現在は大阪市内で賃貸住まい。退職後は、夏は北海道、冬は南国タイで過ごす計画でしたが新型コロナで北海道だけに…リタイア後の1人暮らしの日常を週一のペースを目標に記していきます。            

コマドリが撮れました🐦

4月13日午後は大阪ミナミに電車で出掛けて、まっすぐ帰らずに大阪城公園へ寄り道しました。地下鉄天満橋で降りて国税局方面の出口へ向かう途中に紳士の装いの年配男性に「造幣局はこちらですか、桜の通り抜けです」と尋ねられ、「反対ですよ。地上に出て橋、天満橋を川向こうへ渡ってくださいね」と、なんか良いことした気分です。キラキラは春夏物のジャケットを羽織っていたので尋ね易かったのでしょうね。よくあります。

まずは京橋口から飛騨の森のバードバスへ向かいました。10日夕方に茂みの奥にぼんやりとコマドリの後ろ姿を見かけたのですが、翌11日朝にはいなくなってました。新しいのが来てるかなと到着するとバードウォッチングの会のグループが今日の鳥見の確認をされてました。26種観察されたとのこと。バードバスでは雀がいるだけです。座って鳥待ち中の常連らしいバーダーさんに挨拶すると市民の森にコマドリが出ましたよと教えてもらいました。しばらくしても何も出てこないので天守閣、豊国神社、音楽堂西通路経由で市民の森へ向かいます。

先日オオルリを撮影したところを歩きましたがカラスの鳴き声しか聞こえません。バードバスが見えるベンチで休憩し、17時近くになったので太陽の広場方向へ歩くと数名のバーダーさんがいたので覗いてみました。なんと念願のコマドリが丸太の上に乗っています。慌ててカメラを出して参戦ですがブレブレです。そのうち茂みにお隠れになってしまいました。満足された4人が帰られたのでその場所へ移動し、座って再登場を待ちます。約10分後に3分ほど出てきてくれました。その後また10分以上待ってもう一度2分ほど出てくれました。

動画も撮れましたし、暗くなってきましたのでここで切り上げて家路につきます。森ノ宮駅へ向かう途中に市民の森でオオルリの美しい囀ずりが聞こえてきました。本日は初めてまともにコマドリが撮れて大満足です。帰りにおらが蕎麦に立ち寄り、ちょい飲みセット(生ビール、枝豆、おでん)に冷やしアサリとろろ蕎麦をいただきました。

追加、翌14日は飛騨の森にコマドリ