定年後その日暮らし

60歳で定年退職、2023年10月より特別支給の老齢厚生年金受給中のキラキラです。地方移住も考えましたが、現在は大阪市内で賃貸住まい。退職後は、夏は北海道、冬は南国タイで過ごす計画でしたが新型コロナで北海道だけに…リタイア後の1人暮らしの日常を週一のペースを目標に記していきます。            

初めてのミソサザイ🐦

4月3日月曜日、新年度開始で入社式などのニュースが報道されていますが、リタイア組のキラキラには全く関係ありません。本日はサイクリングでヘルメットをかぶって造幣局から大阪城へ出掛けました。平日ですが大阪城公園は満開から散り始めの桜の花見客や外国人観光客で凄い人でしたが、トイレに立ち寄った梅林は花が終わったせいかガラガラでした。南側の石垣前を通るとカメラを構えた人が5名おられたので私も自転車を停めて参戦しました。何が出るのですかと尋ねると、ミソサザイが出ますよと教えていただきました。スズメよりかなり小さい、メジロより小さな日本で一番小さな野鳥だそうです。目の悪い私に見つけられるでしょうか。石垣の隙間に隠れていて神出鬼没だそう。待つこと15分、何か焦げ茶の物体が動いた気がしました。カメラを覗くと焦げ茶色の可愛い小鳥がいました。確かにミソサザイです。初めて実物を見れて、かつ動画、写真を撮れたのはラッキーで、嬉しかったです。

石垣は長さ50mはあるのでミソサザイさん当分は居てくれそうです。時々見に行くことにします。石垣のどこの隙間から出てくるか分からない、モグラ叩きのゲームのような感じですが、なかなか出てこないのです。咋秋に十勝岳の中腹の岩陰でナキウサギが出てくるのをじっと待っていたのを思い出しました。

 

追伸

ミソサザイさん、4月3日を最後に4日も5日も姿を見せていません。大阪城梅林の石垣からは居なくなったようで寂しいです。梅林の鳥撮りの人たちの対象はトラツグミに変わりました。