定年後その日暮らし

60歳で定年退職、2023年10月より特別支給の老齢厚生年金受給中のキラキラです。地方移住も考えましたが、現在は大阪市内で賃貸住まい。退職後は、夏は北海道、冬は南国タイで過ごす計画でしたが新型コロナで北海道だけに…リタイア後の1人暮らしの日常を週一のペースを目標に記していきます。            

坐骨神経痛、やっと治ったかな🤔

3月1日に右太ももの表面に軽い痛みを感じ、途中右側のお尻の表面も痛くなり、坐骨神経痛の症状だと確信して、取り敢えず整形外科に行かず放置プレイで自然治癒を期待して過ごしてきました。当初はロキソニンテープを太ももや腰に貼ったり、鎮痛剤タイレノールAを服用していましたが、触らないと痛くないので痛み止めは不要と判断して中止しました。患部を温めるとよいとのことなので貼るカイロで太ももを温めたり、唐辛子エキス入りの湿布を貼ったり、あずきのチカラを腰に巻いたりもしました。そして近くの天然温泉で露天風呂、電気風呂、高濃度炭酸泉に浸かり、マッサージチェアでマッサージをするのを週2回以上続けてきました。

適応症のトップに神経痛

激しい痛みではないので安静にする必要はなく、また通常の運動は必要とのことで途中から控えめながらサイクリング、ウォーキングを再開して過ごしています。

3週間経過時では特に症状の悪化も改善もなく、依然表面を触ると軽い痛みを感じるというものでしたので治りが遅いなと少し焦ってきて、整形外科へ行くべきか、坐骨神経痛をウリにしている近所の整骨院へ行ってみようかと検索しました。そうしてるうち3月29日の天然温泉では太ももやお尻を洗うときに痛みを殆んど感じなかったので回復してきた実感が湧いてきました。

その後も時に腰や太ももの前側に違和感があったりしましたが、暖かくなったおかげでしょうか、4月8日には太もも、お尻、腰も痛みなしで、天然温泉も心地よく楽しめました。4月13日時点で再発はなく、ホッと一息です。もう一度、坐骨神経痛について何日で治るといくのを検索して読んでみると、ある整骨院グループのサイトに症状があるうちはサイクリングは腰椎に負担がかかるので控えなさいという記述がありました。他のサイトにはそんなこと書いてませんでしたし、自転車乗る時は痛みはないので気にしてませんでしたが、次回は注意しようと思います。再発がないのが一番ですが。

昨年は沖縄、立山旅行中にバス乗車で背中が痛くなっなり、夏の北海道滞在中にも背中痛になったりと旅行中に不安になりましたが、今年は是非痛み無しで旅行を楽しみたいものです。5、6、7月は遠出する予定なのです。

大阪城公園