定年後その日暮らし

60歳で定年退職、2023年10月より特別支給の老齢厚生年金受給中のキラキラです。地方移住も考えましたが、現在は大阪市内で賃貸住まい。退職後は、夏は北海道、冬は南国タイで過ごす計画でしたが新型コロナで北海道だけに…リタイア後の1人暮らしの日常を週一のペースを目標に記していきます。            

5月の海外航空券を購入

TVのニュースでもGWの話題がチラホラ、JRや航空機の予約が好調だそうです。リタイア組のキラキラは、GWの旅行は避けてその後に出掛けることに。今回は2020年2月以来の海外で、行き先はマレーシアにしました。6月のトルコ周遊ツアーに参加するか随分悩んだのですが、坐骨神経痛で腰から太ももの痛みを気にしているうちに埋まってしまいました。ビビっていたのは現地ではバスでの長時間移動が続くので腰だけでなく背中が痛くなるのも心配だったこともあります。

Google Flightsから値上がりしそうとメールが来たので取り敢えず大阪-クアラルンプール往復の航空券だけ購入しました。キャセイパシフィック航空ビジネスクラスで20.2万。内訳は運賃15.7、税1.8、燃料サーチャージ2.7万です。早速、全て窓側の座席を指定しました。全便とも図の配置で独立しているので窓側でも安心です。1月以上先の帰りの香港→大阪A350も結構埋ってきてますね。

直行便のマレーシア航空は帰りが深夜便で26.6万でした。片道3~4時間余分にかかりますが時間はあるリタイア組です。機内や香港空港のラウンジでワインでも楽しみながら往復とも朝昼夕と10年ぶりのキャセイで3食いだだくことにしました。

期間は2週間、マレーシアはコタキナバル(ボルネオ島)、ペナン、クアラルンプールは過去に旅行で訪れていますので、今回はランカウイ島滞在をメインに、他にどこか行こうかこれからGWにかけて検討、ホテルの予約等を進めていこうと思ってます。今回はリュック1つで行けそうな感じです。旅行前に何を食べようか等あれこれプランを考えるのもなかなか楽しいもので、せっかくだから、現地で南国の色鮮やかな野鳥を撮影できると嬉しいです。海外移住先人気で1位のマレーシア、定期収入がある退職前に10年のビザを取って、リタイア後に実行されている方も多いようですが、キラキラは取ってませんでした。

GWは旅行用にマレー語でも勉強します。テリマカシ…。