定年後その日暮らし

60歳で定年退職、2023年10月より特別支給の老齢厚生年金受給中のキラキラです。地方移住も考えましたが、現在は大阪市内で賃貸住まい。退職後は、夏は北海道、冬は南国タイで過ごす計画でしたが新型コロナで北海道だけに…リタイア後の1人暮らしの日常を週一のペースを目標に記していきます。            

太もも痛の再発😓

エナガ団子が見れるというので4月22、23日と人出の多い土日にも拘わらず大阪城公園へサイクリングに出かけました。日曜日の帰宅後、右太もも内側の膝の少し上の部分に違和感があり、手で押すと痛みます。これは3月の坐骨神経痛と同じ感じだな、2、3日様子見てみようと。翌日月曜日は曇りで涼しかったので行きつけの天然温泉へ、ここでは温浴効果か、全く痛みを感じず良い感じでしたが、その夜は手で右太ももを触ると軽い痛みがありました。お尻の右側の筋肉も少し違和感があって、実は治ってなかったのかもしれません。

GW後の海外旅行を控えているので翌25日午前に前回は見送った整形外科の受診をしました。以前五十肩のときに行った近くのクリニックです。腰と膝のX線撮影後の診察で骨の異常はなし。こちらから症状を説明、その場でどういう体勢、動作で痛みを感じるのかをチェックされましたがとくに痛みを感じることはなく、キラキラから右足を振るとちょっと痛いですと振ってみました。筋肉の凝りが原因と疑われるようで今回は筋肉弛緩剤2週間分とロキソプロフェインの湿布1ヶ月分(63枚)を処方してもらいました。それとお尻の筋肉のストレッチのアドバイスもありました。片膝抱えなら簡単です。

GWは特に旅行の予定はありませんので、坐骨神経痛がウリの整骨院でも行ってみようかと思案中。なんとかGW中に治ればいいなと思ってます。整形外科の支払は3260円。薬局の支払は3割負担で880円でした。市販の湿布だと7枚でそれくらいの値段するので助かります。でもこの痛みには湿布よりもロキソニン錠の方がよく効くので痛みが気になるときに服用しています。ロキソプロフェイン、湿布だけでなく錠剤も処方してもらったらよかったかも。

エナガ団子(親鳥と餌を待ってます)