定年後その日暮らし

60歳で定年退職、2023年10月より特別支給の老齢厚生年金受給中のキラキラです。地方移住も考えましたが、現在は大阪市内で賃貸住まい。退職後は、夏は北海道、冬は南国タイで過ごす計画でしたが新型コロナで北海道だけに…リタイア後の1人暮らしの日常を週一のペースを目標に記していきます。            

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪城公園でマンボウの気晴らし

週末28日は穏やかな天気でしたので10時過ぎから自転車に乗って大阪城公園へ向かいました。大阪城梅林の早咲きの梅の開花がNHKのローカルニュースで紹介されていましたので寄ることにします。追手門から入って石山本願寺推定地の修道場裏で野鳥を探索、エナガ…

初めての住民税申告

キラキラは 、1月18日に所得税の確定申告(還付)を提出しました。特定口座(源泉徴収あり)の株式配当金が84万(源泉徴収所得税13万)ありましたので、総合課税を選択して配当控除の適用を受け、源泉徴収所得税が還付される申告をしました。所得が配当分上積みさ…

テレビの楽しみ

大相撲初場所は、千秋楽に関脇御嶽海が横綱照ノ富士に勝って優勝して幕を閉じ、新大関の誕生が確実となりました。優勝争いが最後の最後の結びの一番までもつれ込む熱い場所となり、存分に楽しむことができました。大相撲のテレビ中継は、オミクロンが急拡大…

最もコロナに近づいた日

19日10時半に昨年末に受けた結腸ファイバー検査のときに見つかったポリープの生体検査の結果を聞きに自転車で胃腸科内科へ行きました。平日の午前だからでしょうか、待合室のソファーはほとんどが高齢者の方で埋まってました。 キラキラの後5番目に来院した…

確定申告しました。オミクロン急増😱

1月17日の月曜日に税務書の確定申告のお知らせ、年金関係の通知はがきが来ましたので早速令和3年の所得税の確定申告に取り掛かりました。 今回は対象となる特定口座の国内上場株式の配当金が84万円ありましたので配当控除を受けるために配当金について総合…

冬の滝道ウォーク

14日の金曜日は五十肩のリハビリ通院の日、土日祝日と違い平日午前は車中では皆さんマスクして黙ったままなので通院を土曜から金曜に変更しました。ラッシュアワーを過ぎた朝9時半に自宅を出発し、通勤電車ならぬ通院電車に乗って大阪梅田を経由して整骨院へ…

藤田美術館でお茶だんご

3連休の日、月曜日のお昼に連日、藤田美術館に寄ってお茶休憩しました。美術館は改装され、再オープンは今年4月からですが、広いロビースペースを使ってお茶屋(あみじま茶屋)を営業しています。 メニューは、お茶とだんごセット(税込500円)のみで、お茶の…

初乗りで猫とカワセミに遭遇

本日7日の大阪市の天気予報は曇り時々晴れ、朝は曇りで気温3℃と寒く出かける気持ちになりません。いつものようにNHKFMのクラシックカフェを聴きながら、8時過ぎに、野菜ジュース、バナナ、パン、チーズ、コーヒー、ヨーグルトの朝食です。番組終了の9時15分…

第6波来る

始発駅は空いてた上り'ひかり'のグリーン車 年末年始に帰省した実家では庭に1本あるみかんの木に大きいミカンが沢山実っていてミカン狩りを命じられ、200個近く収穫しました。大粒で皮も厚めですが、もぎたてで超新鮮、甘くてとても美味しかったです。大阪に…

2021年の家計支出

新年明けましておめでとうございます新型コロナでリタイア時の「夏は北海道、冬はタイに長期滞在」の計画が「秋の北海道」だけになってしまったキラキラの2021年の家計支出実績を集計しました。参考として前年2020年の実績も併記しています。 お小遣いの遊興…