定年後その日暮らし

60歳で定年退職、2023年10月より特別支給の老齢厚生年金受給中のキラキラです。地方移住も考えましたが、現在は大阪市内で賃貸住まい。退職後は、夏は北海道、冬は南国タイで過ごす計画でしたが新型コロナで北海道だけに…リタイア後の1人暮らしの日常を週一のペースを目標に記していきます。            

テレビの楽しみ

大相撲初場所は、千秋楽に関脇御嶽海が横綱照ノ富士に勝って優勝して幕を閉じ、新大関の誕生が確実となりました。優勝争いが最後の最後の結びの一番までもつれ込む熱い場所となり、存分に楽しむことができました。大相撲のテレビ中継は、オミクロンが急拡大してる中でキラキラの貴重な在宅時の娯楽でしたので、初場所が終わってしまうと寂しくなります。

さてTV、リタイア後おうち時間が長くなり視聴時間が増えるかと思いましたが、夜にニュース、ブラタモリ、たまにドラマを見るくらいです。日経関連の経済番組も見なくなりました。

最近ではTVはYoutube他の動画のディスプレイとなってます。TVのYoutubeで4Kで検索すると都市や観光地などの動画が表示されてそこから選んで見ています。ドローンで撮影したと思われる美しい風景の映像も沢山ありますが、つい選んでしまうのが自分が行ったことのある土地の動画です。不思議ですね。ナレーションなしでただ街の道を歩きながら撮影しているだけの動画で街の雑音はそのまま流していて、まさに自分が歩いているような感覚を味わえるからでしょうか、結構ハマってます。
f:id:Samasama3:20220124140358p:plain
東京の夜の新宿や渋谷も知ってる所も通ったことのない道も歩いてくれているので新鮮でした。大阪の道頓堀~心斎橋もありました。
f:id:Samasama3:20220124142641p:plain
タイのリゾート地パタヤなんかは、ほぼ毎日更新していて新型コロナの影響でお店が閉めたり再開したり、バーやレストランの客の入りなど日々の変化が見てとれます。現地に長期滞在中の外国人Youtuberなんでしょうが、毎日の動画アップご苦労様です。

オミクロンが急拡大、日本全国に蔓延して旅行できそうもありませんので、代わりに街の散歩動画を探してTVで楽しむことにします。因みにキラキラのTVは4Kではない普通の32V 型液晶テレビです。