3連休の日、月曜日のお昼に連日、藤田美術館に寄ってお茶休憩しました。美術館は改装され、再オープンは今年4月からですが、広いロビースペースを使ってお茶屋(あみじま茶屋)を営業しています。
メニューは、お茶とだんごセット(税込500円)のみで、お茶の種類を抹茶、番茶、煎茶の3つから選べます。日曜日は抹茶、月曜日は番茶にしました。次回は煎茶ですね。
冬は、朝食を8時半から9時頃に食べてますのでその後のサイクリングの休憩に丁度良い感じで、昼食代わりにしました。
お茶とだんごセットしかありませんのでお昼のランチタイムでも空いていてゆっくりできます。
だんごを食した後は、収蔵品図鑑を見たりして過ごします。庭に出ると小さいですが竹林やお茶屋、日本庭園などが楽しめます。成人の日は着物を着た女性も見かけました。ここからそのまま旧藤田邸庭園に入れます。ちなみに美術品を収集した藤田伝三郎は、西南戦争時に靴(軍靴)で大儲けして財をなし財閥グループを築いたそうで、リーガルはその流れを汲んでいるとか。ちょうどリーガルのスニーカーを履いていたのも何かの縁でしょうか。
藤田美術館から近い大阪城にも寄りました。青天です。
その後、旧藤田邸前へ戻り、大川沿いを淀川河川公園の毛馬地区までサイクリング。
毛馬閘門(けまこうもん)に近い水路では常連さんがハイタカを撮影中でした。
水路沿いに三脚に立派なカメラをセットした人だかりがあり、キラキラもコンパクトデジカメで参戦します。しばらくしてやっと水路の反対側の茂みの中から出てきてくれました。ベニマシコの雄雌です。雄の紅いのが枝被りなのが残念でした。
オミクロン急拡大のなか、大相撲初場所が始まり、これを15日間楽しむことにしてます。昨年と同じだ😅