定年後その日暮らし

60歳で定年退職、2023年10月より特別支給の老齢厚生年金受給中のキラキラです。地方移住も考えましたが、現在は大阪市内で賃貸住まい。退職後は、夏は北海道、冬は南国タイで過ごす計画でしたが新型コロナで北海道だけに…リタイア後の1人暮らしの日常を週一のペースを目標に記していきます。            

第6波来る

始発駅は空いてた上り'ひかり'のグリーン車
f:id:Samasama3:20220105202256j:plain
年末年始に帰省した実家では庭に1本あるみかんの木に大きいミカンが沢山実っていてミカン狩りを命じられ、200個近く収穫しました。大粒で皮も厚めですが、もぎたてで超新鮮、甘くてとても美味しかったです。

大阪に戻ってきた1月5日に早くも全国の新型コロナ陽性者数が2600人超えです。10日には傾向が分かるかなと思っていたのですが、正月休み明け直後から急増、結局第6波の到来を避けることが出来なかったようです。オミクロン株は肺炎までいくことは稀で大半は鼻や喉の炎症、軽症にとどまるとWHOが言ってますが、感染力が強いので多くの人が感染後一定期間働けなくなって、米国で起きている生産販売物流サービスが部分的に止まってしまう事が日本でも起こり得るのではと心配しています。既に海外で部品が調達できず品切れの家電があるとか😱

年末年始の帰省は間に合いましたが、第6波が来る前に行こうと思っていた石垣島西表島与那国島への旅行は延期でしょうか、新年早々に出鼻を挫かれました。
1月4日から県民割キャンペーンが隣の府県も対象になり大阪府在住のキラキラは兵庫・京都・奈良・和歌山に割引で宿泊出来るので期待していたのですが、オミクロンが流行ってる時期に温泉は怖いので、温泉に行くのも延期です。新年早々に急ブレーキ、悲しいです。反対に持ち株の方は大発会、5日と連続そこそこの上昇でこちらは珍しく出だしから明るいのですが。

昨年は大阪京都兵庫に1月14日から緊急事態宣言が発出されました。今回はオミクロンで今のところ重症者が殆んどいないので緊急事態は遠そうです。そのうち風邪とたいして変わらないと公認されて、コロナ前の日常に近いところまでになると期待しています。それでは、また。

改めて明けましておめでとうございます!
f:id:Samasama3:20220105202943j:plain