定年後その日暮らし

60歳で定年退職、2023年10月より特別支給の老齢厚生年金受給中のキラキラです。地方移住も考えましたが、現在は大阪市内で賃貸住まい。退職後は、夏は北海道、冬は南国タイで過ごす計画でしたが新型コロナで北海道だけに…リタイア後の1人暮らしの日常を週一のペースを目標に記していきます。            

コウライウグイスが棲むリゾート

ランカウイ島のパンタイセナンビーチの北端にあるペランギビーチリゾートにはコウライウグイスが数羽生息しています。キラキラが宿泊したのはビーチサイドの部屋でバルコニーの側に椰子の木があるのですがほぼ毎朝ウグイスに似た鳴き声を聞いてでてみるとそこにコウライウグイスがとまっています。椰子の木の葉っぱの上に乗っているので簡単に見つけることができます。朝は9時頃まで雨が降ることが多いのですが、雨の中でもやって来て鳴いてくれました。目の周りの黒が濃いので♂でしょう。

5月16日撮影

ということはこちらの薄いのが♀

5月18日

夕方は、玄関側の中庭の木によくやって来て来ます。こちらは椰子と違って簡単には見つけられなくて葉っぱに遮られないところに出て来てくれたときに運良く撮影することができました。このときは4羽いたのですが撮れたのはコウライウグイスの子供でしょうか、小さかったです。

5月17日

キラキラの部屋から近くですが北の端に高い木が並んでいる場所があって散策中にそこでも見かけました。動画を撮っていると虫が飛んできて咬まれるので短くなってしまいます。虫を追い払うと既に野鳥は飛んで行ってました。長袖シャツを着て露出部には虫除けスプレーをしたのですがお構い無しにやられました。この辺りは虫の棲み家のようで一回切りで以後近づきませんでした。

5月15日

他に写真はありませんが敷地内をぐるっと徘徊しているようで鳴き声を聞いたり飛んでる姿を見かけたりしました。コウライウグイスの棲むリゾートホテル、なかなか素敵です。