定年後その日暮らし

60歳で定年退職、2023年10月より特別支給の老齢厚生年金受給中のキラキラです。地方移住も考えましたが、現在は大阪市内で賃貸住まい。退職後は、夏は北海道、冬は南国タイで過ごす計画でしたが新型コロナで北海道だけに…リタイア後の1人暮らしの日常を週一のペースを目標に記していきます。            

清々しい山歩き

4月28日、GW直前日がキラキラの7週間に1回の生活習慣病の通院日でした。当日の血糖は106で+11、hba1cは6.1と前回より+0.1悪化でしたが、数値的には特に問題なく、今の生活(食事・運動)の継続で良いでしょうとのことでした。血圧は120だったのですが自宅で測ると4月は下が90超、上が130~145と高かったので血圧手帳を見てもらい、次回血圧計を持ってきて比べてみることになりました。太もも・腰の痛みはその後どうですかと聞かれ、一旦良くなったんですが先日再発し整形外科の受診内容、筋肉弛緩剤の服用をお話しました。ここはキラキラにとってかかりつけ医のような位置付けなのです。

さて天気も良いので帰りに箕面の森の散策に出掛けます。いつもは滝道往復ですが、コースを変えて西江寺から山道の散策路を上り、風の丘からは歩きやすい舗装された旧道(自転車もバイクも車も通行禁止で歩行者のみ通行可能)を歩きました。

両側の木々の中から美しい野鳥の囀ずりが聞こえてきます。先へ進んでいくと道の脇の樹木の上に野鳥が動くのが目に留まり、じっと待つと囀ずりとともにチラッと葉の陰から出てきたのはイカルでした。

その先もイカルの囀ずりを聞きながら緑の中の道をゆっくりと歩き、下り坂に差し掛かるとお猿さんが座っていました。物憂げな顔でこちらをチラッと振り向くも特に関心ないようですぐ谷の方に向き直りました。もっと山奥に移住しているはずですが、たまに滝道でも目にすることがあります。

この旧道が尽きたところが箕面の森ビジターセンターでした。ここから箕面の滝へ下り、滝道を歩いて箕面駅へ戻ります。滝へ降りるところの谷側の高い木の枝に留まって滝の音をバックにオオルリが美しい声で囀ずっていました。動かないので撮りやすいのですが逆光の位置になります。動画で囀ずりは上手く録音できたのですが色の方は青色が黒になってしまいました。残念。

箕面駅近くには人気の魚料理の定食屋があります。通院と山歩きのご褒美にこちらに寄りました。さてさて本日はどんな定食があるのかな。

選んだのは金目鯛の定食です。トロいわし、さわらと迷ったのですが、超久しぶりの金目鯛にしました。調理方法を2つ選べるのですが刺身と煮付けにしました。どちらも美味しかったです。

森林浴で1日リフレッシュできました。