定年後その日暮らし

60歳で定年退職、2023年10月より特別支給の老齢厚生年金受給中のキラキラです。地方移住も考えましたが、現在は大阪市内で賃貸住まい。退職後は、夏は北海道、冬は南国タイで過ごす計画でしたが新型コロナで北海道だけに…リタイア後の1人暮らしの日常を週一のペースを目標に記していきます。

Grab初体験、KLに移動

5月19日楽しかったビーチリゾートを正午にチェックアウトし、15時35分のフライトまで時間がたっぷりあるのでロビーのラウンジでネットで検索したりして1時間ちょっと休憩しました。さて空港に行くのにGrabという東南アジアでは必須らしいタクシー利用のアプリを初めて試してみることに。海外旅行前にネットの記事を参考にしてダウンロードして予習はしたのですが不安です。勿論怖いのでクレジットカードの登録はしていません。

さてGrabのアプリを開きCarを選ぶと行き先の入力欄がありその下に候補がいくつか表示されてました。Mapで探して行き先を選ぶこともできるので空港をチョンとタップして次へ次へと進むと料金11RM(リンギ) 、現金払、そして自分の顔写真を撮るように指図されて。そうかドライバーが客を間違えないようにしているんだと感心し、こちらもドライバーの顔、名前、車種、ナンバーで自分が頼んだタクシーか分かるんですね。そしてその車がどこを走ってるのか、到着まであと何分か情報が提供されます。うん、既に到着してることになってる。慌てて探しましたが見つかりません。そのうちドライバーから今向かってますとメッセージが、まだ完璧ではないようです。2分後に到着、ドライバーから空港だよねと確認されてスタート、約20分走って空港到着し11RMに1RMチップ付けて支払完了。こうして初めてのGrab利用を何とか終えることができました。ふう、疲れました。

マレーシア航空、KLIAエクスプレスでKLセントラル駅へ到着。ネットで検索した情報によるとKLセントラル駅からホテルまで荷物持って歩くのは大変で、駅から送迎のシャトルバスが22時過ぎと遅くまであるという2023年5月18日アップの宿泊体験記の記事を信じて18時に乗り場へ行くと17時25分発が最終でした。いい加減な情報を得意げに載せるなよ、旅ブロガー😡と少し腹が立ちました。そこの乗り場のタクシーで 20リンギ(660円)でホテルに着きました。

クアラルンプール(KL)ではこちらのクラシックホテル、HOTEL MAJESTICに5月19日から4泊します。といってもキラキラが宿泊するのは隣のタワー棟の15階なので部屋はクラシック仕様(コロニアル様式?)ではありません。バスタブに浸かって移動の疲れを取りました。