定年後その日暮らし

60歳で定年退職、2023年10月より特別支給の老齢厚生年金受給中のキラキラです。地方移住も考えましたが、現在は大阪市内で賃貸住まい。退職後は、夏は北海道、冬は南国タイで過ごす計画でしたが新型コロナで北海道だけに…リタイア後の1人暮らしの日常を週一のペースを目標に記していきます。            

クアラルンプールの公園と野鳥

2023年5月19日から22日のクアラルンプール滞在中にホテル近くのレイクガーデン、プルダナ植物園を2度訪れました。その時に出会った野鳥たちです。ランカウイ島とは異なる野鳥も見られました。

オオキミミクモカリドリ。蜘蛛狩り鳥ですか。顔に比して目の大きさが目立ってますね。魚のトビウオに似ているかな。葉の繁った木の内側を飛び回るので下からそっと撮るのに難儀しました。

ズアカミユビゲラ。黄色い背中の小さめのキツツキ(ゲラ)、頭が赤い所までは確認できませんでした。一所懸命に木の幹をつついている姿が愛らしい。

シキチョウ。逆光でこの鳥を見たたきはオオルリかと思いました。鳴き声もそっくり、本当に美しい声で鳴くんです。

でも横からみると全くオオルリとは違いました。黒白ですね。尾羽をピョンピョン挙げる仕草が可愛らしい。

メグロヒヨドリ。モヒカン頭がいいですね。キョキョ キョキョキョ…と連続して鳴いてました。

ジャワハッカ。目の部分がなかなか愛嬌があります。ピィと力強く鳴きました。

ミドリカラスモドキ。黒でなくて灰色縦縞が残る幼鳥、若鳥? 背中に名前の由来の深緑の部分があります。

チョウショウバト。小ぶりで可愛いんです。

派手な色合いの鶏もいました。

 

アオショウビン、ここにもいました。

 

この公園は、右のホテル・マジェスティックから真ん中の高いセントレジスのビル方面へ進み、その向かい、左側奥がレイクガーデンになります。

レイクガーデンをずっと奥へ進むとプルダナ植物園(無料、というか境界がありません)。

公園内にはハイガシラリスが沢山棲んでいます。

遠くにペトロナス・ツインタワー、手前にKLタワーが見えました。KLセントラル、クアラルンプール駅から徒歩で10分前後の所に広大な緑地公園があり市民の憩いの場になっているのはとても良いですね。有料はバードパークのみ。土日は、現地の人でにぎわってました。

クアラルンプールの野鳥ブログでした。