定年後その日暮らし

60歳で定年退職、2023年10月より特別支給の老齢厚生年金受給中のキラキラです。地方移住も考えましたが、現在は大阪市内で賃貸住まい。退職後は、夏は北海道、冬は南国タイで過ごす計画でしたが新型コロナで北海道だけに…リタイア後の1人暮らしの日常を週一のペースを目標に記していきます。            

20年ぶりのブキ・ビンタン

5月19日からKLセントラル地区のホテルマジェスティックに宿泊しているキラキラです。KLに来たのは過去3回、全てブキ・ビンタンに宿泊で、多分20年位前のJW Marriott が最後だった記憶があります。KLセントラルの変貌は驚きで外の道を歩けずビルの中を通って行かないと外へでられない感じです。市内の電車のラインもいろいろあります。私の記憶は映画のエントラップメントのシーンと変わらずモノレールしか覚えてません。上映後間もなく舞台となったペトロナスツインタワーやPudu駅を訪れたことがあります。ペトロナスツインタワーはまだ開業前で女性のセキュリティスタッフに入れませんと止められ、映画で入ってたの見たんだけどと言うとonly they can と返され、お互い大笑いしました。懐かしい想い出です。

5月20日、 ホテルからは徒歩6分のMRT国立美術館駅から地下鉄でブキビンタンへ1本でいけました。3つ目、1.7リンギ( 60円)です。地上に出ると高いビルが増えていたものの道路は前のままなので、すぐ馴染めました。進んで行くと以前宿泊したjw marriott が目に入り、手前にスターヒル、向かいにパビリオンと大きな商業施設があって大勢の人々で賑わっておりました。

今回、パビリオンからペトロナスの近くのKLCCまで空中通路でつながっているとらいうので試しに歩いてみました。約10分でKLCC(コンベンションセンター)に着き、そこから更に足を伸ばしてペトロナスツインタワーを撮影してからブキ・ビンタン戻りました。お腹が空いたのでパビリオンの中の冷房の効いた肉骨茶(パクテー)の店に入り、野菜と肉骨茶をいただきました。骨付きラフテー(豚の角煮)のようなもので、味はまずまずでした。

さて外に出ようとエスカレーターでレベル1へ降りて行くとISETAN、ぐるっと回りレストラン、フードコートと地下の雰囲気です。1階上に上がってうろうろしてやっと階段の上に太陽光の差し込んでいる雰囲気が感じられて階段を上がりレベル3へ、やっと出口が見つかりました。レベル何の表示は分かりにくかったです。

このあと屋台街で有名なアロー通りを見に行ってみます。ホテルインペリアルがまだありました。その下を通ってジャラン・アローへ。まだ明るいのでお客さんは少なめでしょうか。

パクテーを食べたので食事はパス、果物屋を覗いてドリアンを1切れ18リンギで買って食べ、また持ち帰りにマンゴスチンランブータンを500kgずつ買って持ち帰りホテルの部屋で食べました。

沢山歩いて汗をかいたのでシャワーの後でビールを飲みたかったのですが、ドリアン食べたらアルコールはダメと聞いたことがあると思い出してぐっと我慢し、あとでキャメロンハイランド産の紅茶を飲み、1日の疲れを癒しました。この日は2万歩超え、そろそろ脚に来そうです。