定年後その日暮らし

60歳で定年退職、2023年10月より特別支給の老齢厚生年金受給中のキラキラです。地方移住も考えましたが、現在は大阪市内で賃貸住まい。退職後は、夏は北海道、冬は南国タイで過ごす計画でしたが新型コロナで北海道だけに…リタイア後の1人暮らしの日常を週一のペースを目標に記していきます。            

ミャクミャク

3月22日正蓮寺川公園(大阪市此花区)

キラキラのウォーキングコースの公園に大阪万博の公式キャラクター'ミャクミャク'のモニュメント?が設置されつつあります。

海外旅行から戻った翌日の3月10日には何か工事しているなと気がつきましたので、ぽんと置いたものではなくそれなりに時間と費用を掛けたものです。建設工事にはつきものの何の工事か示す看板、標識、許可証はありませんでした。2つ設置中です。

1つはミャクミャクだと想像できました。奥の高いのは何なのでしょう?

結構な工事です。大阪万博の広告なのでしょうが、設置場所の前は殆ど人が通らないのです。犬を散歩させる人が立ち入るくらい。また人通りの多い駅前からの道路(冒頭写真の奥中央の白い車が走る)からは少し距離があり見ようもしても見えません。どう考えても広告効果は無さそうですから、よく言われる3月の予算消化の駆け込み工事かもしれません。税金からの支出ならこんな無駄遣いは止めてほしいものです。また万博が終わったら撤去するのかどうかも、たぶん撤去すると思いますが、大阪府民・市民として興味あります。

近鉄電車(大阪難波駅)

電車ラッピングの方が多くの人に見てもらって効果的ですね。電鉄会社ごとにデザインが異なり、また撮り鉄の人がネット上で広めてくれます。こちらの方が好きです。

3月21日は、久しぶりの大阪城サイクリング、メジロがとまる早咲きのカンヒザクラは散かけでした。

桜の蕾の横にとまるニシオジロビタキ大阪城公園に4ヶ月超滞在中ですが桜が花開く頃にお別れでしょうか。

お昼前から雪が舞って来たので大阪城を後にして昼飯、鯛めし屋はなびランチ。

旅行で体重が戻ってから今のところ61kg前後をキープしています。このところ屈んだり反らしたりすると左腰が少し痛いので運動量が落ちてましたが、日々のウォーキングを再開しようと思ったら雨が続く予報です。自宅で腰痛に効くストレッチを試してみます。