定年後その日暮らし

60歳で定年退職、2023年10月より特別支給の老齢厚生年金受給中のキラキラです。地方移住も考えましたが、現在は大阪市内で賃貸住まい。退職後は、夏は北海道、冬は南国タイで過ごす計画でしたが新型コロナで北海道だけに…リタイア後の1人暮らしの日常を週一のペースを目標に記していきます。            

本日は感謝デー

3月20日の大阪は春の嵐でした。

すっかり忘れていました、毎月20日と30日はイオンのお客さま感謝デーでWAONの支払いなら5%割引で買い物できる日でなのです。たまたま牛乳が無くなっていたので朝9時過ぎに向かいのイオンに行って会計の時に気がつきました。昨年からの値上げラッシュへの対策として日持ちするものはなるべく感謝デーにまとめて買うことにしようと心に決めていたのですが、スマホのカレンダーに感謝デーを入力することもせずにいたら、この体たらくです。気づいたのが朝なので幸い本日買うことに問題はありませんでした。次回は30日、その次が何故か20日まで飛ぶので、忘れず計画的に買い物しようと反省し、スマホのカレンダーに登録しました。

その日の午後に再度向かいのイオンに行き、薬品・化粧品、マスク、ワイン1本、レトルト食品、キウイフルーツ、ヨーグルト、ナッツ、菓子、日持ちするパン、充填豆腐、卵、その他イチゴやすぐ消費する惣菜等で合計7935円支払、5%割引で普段より418円安く買えました。沢山買った気がしたのですが節約金額は小さなものですね。酒類をなるべく感謝デーにまとめて買うようにして月1,000円の節約というところでしょうか。節約よりも認知症予防の一つとして続けてみます😅

2日連続でキラキラのマンション(団地になってます)の前にやって来たハッカチョウの群れ、全部で50羽は超えていたと思います。咲いているモクレンにとまってくれるのを撮りかったのですが、そちらには行ってくれませんでした。

この先、桜に絡んでくれると嬉しいです。