定年後その日暮らし

60歳で定年退職、2023年10月より特別支給の老齢厚生年金受給中のキラキラです。地方移住も考えましたが、現在は大阪市内で賃貸住まい。退職後は、夏は北海道、冬は南国タイで過ごす計画でしたが新型コロナで北海道だけに…リタイア後の1人暮らしの日常を週一のペースを目標に記していきます。            

天然温泉の電気風呂にハマる

キラキラは以前右が五十肩になって苦しみましたが、ここ半年以上は左肩の方が五十肩の痛みではないですがそれなりに痛みを感じます。五十肩のときリハビリに通ってた整骨院は遠くて電車通院になるので近所で良い整骨院があればとまずはネットで探しているのですが、口コミ良いのはカタカナ屋号のチェーン店が多くてスタッフも写真見ると若すぎるようで二の足を踏んでるところです。そんな折り、時々行ってた近くの天然温泉に電気風呂があり試してみたところマルチモードのタタキがいい感じだったので暖かくなるまでの間、定期的に通うことにしました。といっても5日に1回、月6回程度です。平日の11時過ぎに行くのですがコロナが落ち着いて来たせいかいつもそれなりのお客さんが居ます。まずは高濃度炭酸泉に浸かって身体を温めながら隣の電気風呂(腰用なので腰掛けるスペースが4つ、強弱各2つ)が空くのを待ちます。他の皆さんは当然腰掛けて腰に電気を当てていますが、キラキラは肩痛、肩こりですから、腰掛けの手前に座り、肩を差し込んだ形で電気を感じています。3つのモードが繰り返されるのでタタキ、ビリビリの間隔の長いと短いのを各2回、約5分電気を肩に当てた後、腰掛けて1通り腰に電気を当てます。強の時は、肩はまだいいのですが、腰はビクッ、ブルブルときて震動に耐える感じになります。露天風呂、洗いの後にもう一回電気風呂に入り肩、腰に電気を当てます。今の季節、露天風呂で半身浴している時間がとても心地よく幸せを感じてしまいます。湯上がり後は2階の休憩室にあるマッサージチェア(12分300円)で無重力モードからおまかせモードで24分間、足裏から腕、首までマッサージをして終了です。温泉が750円、マッサージチェアが600円、合計1350円で2時間ほど滞在してます。その後たまにですが1階の食事処で昼食を楽しんでます。

当分は天然温泉の電気風呂とマッサージチェアにお世話になることにします。雪景色の温泉宿で1週間ほど湯治もいいなと思っていたのですがいい宿が探せなくて、これも一種の湯治みたいなものでしょうか。