定年後その日暮らし

60歳で定年退職、2023年10月より特別支給の老齢厚生年金受給中のキラキラです。地方移住も考えましたが、現在は大阪市内で賃貸住まい。退職後は、夏は北海道、冬は南国タイで過ごす計画でしたが新型コロナで北海道だけに…リタイア後の1人暮らしの日常を週一のペースを目標に記していきます。            

天然温泉の楽しみ

無料入浴券6枚入手

キラキラの自宅から自転車で15分のところにある天然温泉ですが、涼しくなって利用を再開、最近はだいたい週1回のペースで通ってます。営業開始の朝10時から10時半までに入り、まず身体を洗ってから浸かるのは、電気風呂、高濃度炭酸泉、露天風呂に10~15分ずつ。たまに薬草露天風呂があるときは、それにも浸かります。この季節、冷たい風が頭を冷やしてくれる露天風呂が一番寛げ、ささやかな幸せを感じます。サウナは乾湿2つあるのですが、我慢する苦行のようなのは苦手なので避けています。最後に頭を洗いタオルで髪の水分を取り、露天風呂で足湯をしながら頭と上半身を乾かしてから上がって合計1時間というパターンです。整骨院の施術後に行く場合はしませんが、普段は2Fのマッサージ機で12分300円を2回楽しんで終了です。

新調されたマッサージ機

関西国際空港のロビーと同じ型になりました。

日替わりで美味しいそうなメニューがあれば食事することもありますが、自転車なので風呂上がりのビールを楽しめないのが残念です。

7000円で1年有効の10回の回数券を買って利用しているのですが、たまにイベントがあって無料入浴券を貰ってます。今回は、回数券を買うとガラガラ抽選機を2回廻せるイベントで4等が2つ、無料入浴券が計4枚当たりました。無料入浴券は有効期限が1~2ヶ月なので毎週行くと楽に消化できそう、ちょうど季節が秋冬で良かったです。

これで五十肩が良くなってくれれば一石二鳥なんですが、そうは問屋が卸さないようです。