定年後その日暮らし

60歳で定年退職、2024年7月で65歳になったキラキラです。地方移住も考えましたが、現在は大阪市内で賃貸住まい。退職後は、夏は北海道、冬は南国タイで過ごす計画でしたが新型コロナで北海道だけに…リタイア後の1人暮らしの日常を週一のペースを目標に記していきます。            

五十肩・顎関節痛その後

9月21日曇りで暑さもなんとかなりそうと早朝から大阪城へサイクリングに出かけました。秋の渡りの野鳥は殆ど発見できず、最後にヤブサメの水浴びを約1分見ることができて10時半には帰路につきました。自宅に戻ってから長らく患っていた左の五十肩の痛みを感じなかったことに気がつきました。

キラキラが左の五十肩で整形外科を受診したのが昨年5月、症状が悪化して痺れが出るピークと思ったのが昨年9月、その後、近所の整骨院に通う、整形外科(湿布、運動指導)、天然温泉の電気風呂・マッサージ等をためしましたが特段の効果は感じられないまま痛みが続いていました。キラキラは身体の痛み・不調があった日時はスマホのカレンダーに記録しているのですが、1年経った今年5月でも改善せず、6月も続き、ひょっとしたらこれ以上良くならないかもと気分が落ち込みました。

7月の北海道、8月初めの上高地・乗鞍旅行中は痺れはないもののポロシャツの着脱時に痛みを感じましたが、この9月のバリ島旅行では顎間接が気になり肩の事をすっかり忘れてました。

今、改めてチェックすると左腕を前から上に挙げて万歳するのは全然問題なしですが、真横から上に挙げて行くと(普段そんな動作をすることはありませんが)135度くらいで少し痛みがでるのでまだ完治とは言えません。それでも日常生活の洗顔、洗髪、衣服の着脱、高い所の物を取る等の動作で痛みを感じることが無くなったのは助かります。

五十肩は時間が解決するというのは本当のようで痛み痺れのピークから1年経ってやっと随分良くなったと実感できるようになりました。これで右、左と両肩が五十肩に罹ったので、再発はしないそうですから、今後五十肩に悩まされる事はありません。

8月のお盆前からの左耳の前・下の痛み(顎間接症?)はバリ島旅行中は食事時に左顎上部に違和感がありましたが、大阪に戻ってから改善してきて、結局顎関節症の専門医(歯科口腔外科)を受診することなく放置してます。9月20、21日は痛みなしでした。

今年も残り100日、健康で乗り切れますように。腰が多少心配です。