定年後その日暮らし

60歳で定年退職、2024年7月で65歳になったキラキラです。地方移住も考えましたが、現在は大阪市内で賃貸住まい。退職後は、夏は北海道、冬は南国タイで過ごす計画でしたが新型コロナで北海道だけに…リタイア後の1人暮らしの日常を週一のペースを目標に記していきます。            

ようやく秋めく

三色曼珠沙華

大阪の今年9月の平均気温(最高気温の平均ではありません)は28.6度、平年に比べ+3.4度で気象庁が統計を取り始めた1946年以降で最も高くなったそう。これでは9月は完全に夏と言えそうで、暑さのせいで読書、芸術の秋が、今年は引きこもって読書・音楽の夏になってしまったキラキラです。

猛暑、残暑でサイクリング、ウォーキング等の日中の活動を暫く休止していた、ついつい自宅で昼飲みをしながら音楽を聴き、読書をした、そのせいか体重が2kg 増えてしまいました。

ようやく秋めいてきましたので先日、超久しぶりに近くの天然温泉で電気風呂、高濃度炭酸泉、露天風呂に浸かり、マッサージを受けてきました。施術師によると肩から腰までバキバキに固まっていたそうです。瞬間的ですが温泉で体重0.7kg減でした。

オオルリ若様も食欲の秋

サイクリング兼バードウォッチングも再開して、やっと普通の日常が戻ってきた感じです。食べ物も美味しくなってきて、食欲の秋が楽しみになってきました。ただこれからという時に10月3日は朝から雨、土日を除き来週も雨予報で出鼻を挫かれた格好です。この秋は、しまなみ海道サイクリングに行こうと2週間天気予報見てます。

マグロ刺身定食(天満橋)

マグロ刺身、超美味しい😋 これは季節関係なさそうですが。まずはこんなところから気持ちの面での夏バテからの回復です。