定年後その日暮らし

60歳で定年退職、2023年10月より特別支給の老齢厚生年金受給中のキラキラです。地方移住も考えましたが、現在は大阪市内で賃貸住まい。退職後は、夏は北海道、冬は南国タイで過ごす計画でしたが新型コロナで北海道だけに…リタイア後の1人暮らしの日常を週一のペースを目標に記していきます。            

珍しい梅の花一輪

1本の梅の木に紅白の花が咲く所謂「源平咲き」の梅は、大阪城公園梅林内に数本ありますが、上半分がピンク、下半分が白の一輪の梅の花はこの一輪しか見つけられませんでした。思いのままと名付けられた梅の花の中の一輪です。紅白の組み合わせなので、お祝い、何か良いことかるかなと期待してしまいます😆

3月1日の大阪は晴れ、最高気温は18度でお昼過ぎまで風が無く、絶好のお出かけ日和でした。梅林は、外国人観光客を始め多くの人が訪れ、数少ないベンチに座ってお弁当やビールでお花見の人たちもチラホラ、春爛漫の陽気です。

桜広場から梅林を望む

誰もいない瞬間にパチリ↓

蝋梅ではない黄梅↓

珍しい1輪の花の梅の木↓

メジロ梅の花を満喫してます

この1年は野鳥撮影に訪れることが多い大阪城公園ですが、春は、梅林、桃園、桜と花を鑑賞できるのが良いですね。今回は梅とメジロでしたが、次は桜と野鳥の組み合わせが楽しみです。