定年後その日暮らし

60歳で定年退職、2023年10月より特別支給の老齢厚生年金受給中のキラキラです。地方移住も考えましたが、現在は大阪市内で賃貸住まい。退職後は、夏は北海道、冬は南国タイで過ごす計画でしたが新型コロナで北海道だけに…リタイア後の1人暮らしの日常を週一のペースを目標に記していきます。            

いつもの日常生活に戻る

木蓮咲く花のみち(宝塚)

海外旅行が終わり非日常から日常生活に戻ったキラキラです。今週は、旅行衣服の洗濯、散髪、歯のクリーニング、天然温泉、マッサージ、友人の誕生祝をこなし、自宅で大相撲春場所のTV観戦もしています。さて3月15日金曜日は、2ヶ月ごとの内科(生活習慣病)の定期通院日でした。前週までの13日間海外旅行の果物、食事の影響を心配しましたが、HbA1cは6.1と0.2の悪化ですみました。通院の帰りに寄り道してランチにとろいわしの定食をいただきました。

鰯を食べるのは超久しぶりです。特に刺身は。

大阪梅田に着いて行きつけのコーヒー専門店まで足を伸ばそうかとチラっと思いましたが、ちょうど電車が来たので自宅で飲むことにしました。コーヒー粉(UCCキーコーヒー他)を買って来てコーヒーメーカーにセットしタンクに水を入れてボタンを押せば出来上がりの手抜きコーヒーですが、今週からはタイの知人から貰ったコーヒー豆が500g ×2袋あるので飲む都度豆を挽いてコーヒーを作ってます。

ひと手間かけるせいか美味しく感じられますので、今後はいろいろなコーヒー豆を買って楽しもうと思ってます。明日16日は3月初サイクリングの予定、キラキラの日常が戻って来ました。