定年後その日暮らし

60歳で定年退職、2023年10月より特別支給の老齢厚生年金受給中のキラキラです。地方移住も考えましたが、現在は大阪市内で賃貸住まい。退職後は、夏は北海道、冬は南国タイで過ごす計画でしたが新型コロナで北海道だけに…リタイア後の1人暮らしの日常を週一のペースを目標に記していきます。            

カオラック

カオラックの朝は23度で少し風があって涼しいので、まずはホテル前のビーチを軽く散歩することから始まります。その後ビュッフェの朝食をいただいてから、カメラを持ってホテルの駐車場から野鳥撮影をしました。カラフルなチャガシラハチクイは電線にも止まるので見つけ易かったです。

声すれども姿見えずの野鳥はオニカッコウの雄、やっと見つけました。

ズアカミツユビゲラもいました。

犬を放し飼いしている家があり、朝は犬も元気で近づくと数匹集まって威嚇してくるので思うように進めません。狂犬病が怖いのでカオラックの探鳥はこれで打ち止めにしました。

お昼は部屋の前のレストランにしました。パッ(ト)シイウ、焼きうどん(平たい麺 )みたいなものなんですが、なかなかいけます。

少し雲が出てきたので両替に外出、2万円で4500バーツ(1バーツ=4.44円)でした。両替の横の果物屋で黄色のマンゴーを1つ50バーツで買ってカットしてもらいました。

部屋に戻り冷蔵庫で冷やしてから15時のおやつにバルコニーで冷えたマンゴーを半分とマンゴスチンを1個いただきました。甘くてとても美味しかったです。キラキラは南国の果物が好きなのでタイはいいですね。パパイアとドラゴンフルーツはホテルの朝食で食べてます。

ソムオー(ポメロ)も好きなのですが、それはお通じが良くなるからと言う理由があってだいたい夕食後に食べています。今回も効果抜群でした。1995年に長期出張で来てバンコクから車で2時間通ってときに、毎朝ホテルの朝食でソムオーを食べてお通じが良くなりお腹の具合を気にせず通勤出来るようになって以降は、タイに来たときはソムオーがあれば買うようにしています。

29日のハズレは夕食でした。前夜に当たりだった同じ店へ行き、トムヤンクンとカオパット(焼飯)、野菜炒めを注文しました。

タイのカオパット(焼飯)は安い屋台で食べてもハズレなし、間違いなく美味しかったのですが、ここのはダメ、タイで初めて美味しくない焼飯を食べました。残念です。翌日は口直しに店を変えることにしました。ローカル色強めなお店です。

イカの炒めもの、空芯菜パッタイ(甘めのヤキソバ)、味はまずまずでした。

街というか村の夜の雰囲気

カオラックの南に位置しているこの小じんまりとしたエリアですが、ホテル5軒の客を中心にした生活圏で、徒歩5分内の範囲でレストラン、バー、マッサージ、スーパー、両替、果物屋、服屋、理容、薬局等が通りの左右奥にありますので、欧州からの客が2~3週ボーっと過ごすのになかなか便利なところという印象です。静かで落ち着いていてのんびり過ごすには良いところです。